ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

7世代総括~2年間を振り返って~

皆さんこんにちは!今週はいよいよソード・シールドが発売されますね✨

今回の記事は、僕がこの2年間ウルトラサン・ウルトラムーンで使ってきた色々なパーティについての紹介と、7世代環境を戦ってきて得たものについて記載していきたいと思います!

 

◎7世代使用パーティーまとめ

 

〇「積みサイクルスタンver.1」 使用期間→シーズン7~シーズン8途中

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112170428j:plain

 

http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2018/01/23/020300

 

全てはここから始まった。発売時話題になったアーゴヨンをレートで使いたいと思った所から構築を組み始めた。サイト等で調べていくと、アーゴヨンと相性のいいメガギャラドスが次に入ってきて、この二体の全抜き性能を高める為に襷ステロ要因ポケモンの採用を検討した所、霊獣ランドロスがこの枠に一番相応しいと考え使う事を決意する。残り三枠をどのポケモンにしようか迷った所、サンムーン時代に上がっていたこの構築記事に目が止まる。

 

 参考記事→https://game8.jp/pokemon_sun_moon/148889

 

この記事を見て、立ち回りや選出が分かりやすいと感じたので、この構築をベースに残りの三枠がバシャーモ、テテフ、ナットレイに決まる。ただ有名な構築であるため意表を突く技を入れていきたいと考えた所、ギャラにアイヘでABミミッキュを粉砕したいと思ったり、地震バシャでアーゴヨンドヒドイデなどの苦手ポケモンを倒したいと思うようになり、それぞれその技を採用して構築が完成した。構築完成の切っ掛けをくれた玲奈さんには本当に感謝しています✨

詳しい実績等については上記の自分の構築記事に書いてあるので、興味がある方はそのリンクから見てください!

 

 

〇「バトルオブシンオウ使用構築」

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112170613j:plain

 

http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2018/02/25/205727

 

ガブリアスを昔のように活躍させたいという思いで参加を決意。結果39位という好成績を収める事ができて嬉しかったです!

構築の詳細に関しては上記のリンクに貼っているので、この仲間大会に参加した人も参加してない人も気になる人は見てください!

因みにこの大会終了後にこのルールで仲間大会が行われており、そこでも5位という成績を取ることができました✨

 

※上記リンク記事に記載されている以外でこのパーティーの実績

仲間大会「第2回ゆくこげカップ」5位

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112170834j:plain

 

〇「積みサイクルスタンver.2」 使用期間→シーズン8途中~シーズン11途中

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112171215j:plain

 

http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2018/03/13/213419

 

アーゴヨンの通りがかなり悪くなり、それが原因で負けることが多くなった為、アーゴヨンに代わる新たなポケモンに最速格闘Z霊獣ボルトロスを入れた所、見事に刺さっていたのでシーズン11の途中まで使い続けた。レート以外でもこの構築で結果を残せたので、この時期から僕の中で一番好きな6匹になりました!

※上記リンク記事に記載されている以外でこのパーティーの実績

・第2回ホズラッシュ 4位

・第4回rebo杯 ベスト4

 

〇「積みサイクルスタンver.2改」 使用期間→シーズン11途中~シーズン17

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112171311j:plain

 

http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2018/09/04/182633

 

http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2019/03/21/131840

 

http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2019/09/05/123226

 

 

カバマンダガルドに対する回答が薄いと感じた為悩んでいた所、当時真皇杯東北予選で話せる仲になった十六茶さんにこの事を相談した所、最速挑発電気Z霊獣ボルトロスのアイディアを提案していただき、組み込むことにした。結果シーズン11~シーズン14、シーズン16の計5シーズンで2000を越えることができ、一番長い期間で使用したので愛着心がとてもある一番好きなパーティーだった✨。レート以外でもからきおす杯では個人11勝1敗であったり、先週行われた第2回トラアタ杯Cブロックでは6位であったりと、何故かチーム戦では特に無双した。この構築記事のリンクはなんと3つあるので、もし詳しい内容を知りたい方は一番最近に書いたシーズン16の記事(上記3つのリンク記事の内、一番下の記事)が一番詳細に書いてるので、そちらから見てください!)

 

〇「積みサイクルスタンver.3」 使用期間→シーズン10~シーズン13途中

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112171457j:plain

 

http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2018/11/06/180005

 

シーズン8の時期からハッサム軸のステロ積みサイクルを使いたいと思い、色々試していったが中々上手くいかず、悩んでいた所にシーズン9のsnow partyさんの記事を見つける。

 

参考記事→https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=1209sung&logNo=221276482101&navType=tl

 

この記事を見て自分流にパーティーを組む。結果、シーズン10の時期にあった仲間大会で2回3位を取り、シーズン12では2000越えを達成したりと結果を出す事ができた!またギャラのアイヘ→挑発、バシャを膝文字守るソラビ@草Zに変えて願い星杯という仲間大会にこの並びで挑戦した所、過去最高順位の2位を取ることができたので何故かこの並びは仲間大会で結果を出す事が多かった笑。

 

※上記リンク記事に記載されている以外でこのパーティーの実績

 

仲間大会「第5回ウルトラしろすけカップ」3位

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112171823j:plain

仲間大会「願い星杯」2位

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112171851j:plain

 

〇「グロスポリグライwithバシャーモ」 使用期間→シーズン12途中~シーズン13途中

 

f:id:yuki_poke_0221:20191113094039j:plain

 

 http://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2018/11/09/183326

 

参考記事→http://z1kopoke.hatenablog.com/entry/2018/07/10/091427

 

ジーコぽけさんがシーズン10で2101を達成した構築を元に作ったパーティ。詳しい事は上記の記事に書いてるが、短期決戦にかなり強いパーティーだと感じた!はまるオフの予選にて、電気Zバシャーモでシーズン7最終1位のえびかんさんの眼鏡ヤドランを粉砕して発狂させたのはいい思い出笑。しかし決勝トーナメント2回戦では草Zバシャーモに半壊されて僕が発狂したのもいい思い出だった、、笑

 

※上記リンク記事に記載されている以外でこのパーティーの実績

 

第四回はまるオフ 決勝トナメ2回戦敗退。ベスト8

 

〇「ミミマンダwithバシャーモ」 使用期間→シーズン12~シーズン16途中

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112161253j:plain

 

参考記事→http://onigohri362.hatenablog.com/entry/2018/09/05/000949

 

主に大会やオフ会で使用してきたパーティー。始まりは上記の参考記事にあるdaiさんのシーズン11の構築を元に組んだ。ランドロスバシャーモボーマンダミミッキュは固定で残り2枠は都度変更してきた。このパーティーの構築記事はないので簡易的な内容を下記に記載します。

 

固定メンバー

霊獣ランドロス@襷(意地)

ボーマンダ@メガ石(無邪気ASベース 流星群 捨て身 大文字 地震)

バシャーモ@炎Z(意地AS いつもの剣舞地震炎Z)

ミミッキュ@ミミZ(HAベース 剣舞 挑発 じゃれつく 影打ち)

 

・第1回こだまオフ使用時

 

🔘固定メンバー

 

🔘ゲッコウガ@命の珠(臆病CS 冷ビ 水手裏剣 草結び 悪波)

 

🔘オニゴーリ@残飯(臆病H172C84S252 零度 フリドラ 守る 身代わり  )

 

結果→決勝トナメ1回戦敗退。ベスト12

 

・第7回ホズラッシュ及び第二回紫月杯使用時

 

🔘固定メンバー

 

🔘ゲッコウガ(上記と同じ)

 

🔘ナットレイ@残飯(呑気HBベース ジャイロ 宿り木 守る 毒)

 

結果→ 第7回ホズラッシュ7位

    第2回紫月杯予選14位 (辞退者いた為、繰り上がりで予選通過)

    本選2回戦敗退 ベスト8

 

・第2回沼魚杯使用時

 

🔘固定メンバー

 

🔘ナットレイ(上記と同じ)

 

🔘カプ・テテフ@スカーフ(控え目CS サイキネ ムンフォ 10万 シャドボ)

 

結果→3位

 f:id:yuki_poke_0221:20191112172003j:plain

〇「サンムーンS1環境パーティ」

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112161618j:plain

レノバスさん主催の仲間大会で使用したパーティ。サンムーンシーズン1の環境でのみ使えるポケモンのみで戦うルールだった。結構自信あったので3年前に戻ってこの環境のレートで戦ってみたかった、、、笑。パーティは上記を参照(コケコのめざパは地面)

性格は左上から 意地 臆病 呑気。 左下は 控え目 意地 意地。

 

結果→3位

f:id:yuki_poke_0221:20191112172039j:plain

 

〇「ラキゲンヌオーwith重力ランドロス」 使用期間→シーズン14~シーズン17

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112161544j:plain

 

参考記事

http://kaitokuyt-www.hatenablog.com/entry/2019/09/06/231654

 

つきやまさんの上記の構築を参考に、必中催眠のお膳立て、高火力な崩し、ポイヒ以外のキノガッサに抗う枠としていい枠を探した所、最速身代わり重力剣舞地面Zランドロスグライオンの代わりに採用したパーティ。第五回真皇杯オンラインA-1予選では14位を記録した。オフで使おうとずっと考えていたが、とあるオフで催眠戦術が過去に一部の人から叩かれていたのを思い出し、中々使用に勇気が出ずにいた。しかし、やっぱり最後のオフだから折角だし使おうと決意。結果第8回バトンタッチオフで使用し、ベスト8まで行くことができた。この構築も記事はないので変更点のみ記載します。

 

ミミッキュ、ヌオー、ラッキーは上記参考記事と一緒

ゲンガー→ヘドウェをヘド爆に変更

テッカグヤ→ヘビボンを守るに変更。(図太いH252 B4 C60 D180 S12)

※このテッカグヤはもやしきのこさんが個体を提供してくれました!

有難うございましたm(__)m

ランドロス→陽気AS@地面Z(地震 身代わり 重力 剣舞)

 

実績

第五回真皇杯オンラインA-1予選→14位

 

f:id:yuki_poke_0221:20191112172314j:plain

 

第8回バトンタッチオフ 決勝トナメ2回戦敗退 ベスト8

 

 

以上が僕が今まで使ってきたパーティでした!

 

◎7世代を振り返って

 

このゲームを購入する切っ掛けとなったのは今から2年前。当時の交際相手と別れてしまい、失恋の傷を埋めるために逃避という形でウルトラサンを購入しました。元々6世代でもレート対戦はしてはいたものの、7世代でもレート対戦するのはまだ迷っていました。しかし色々な実況者の対戦動画を見ていくうちにどんどんと対戦意欲が湧いてきて、気付いたら一生懸命ポケモンを育成していました!

1か月間で大体の育成を終わらせた後にいよいよレートをしようと思いましたが、どうせするならtwitterを始めたほうがいいなと思い、2017年12月17日に利用を開始しました。最初は他のポケ勢さんと沢山交流するなんて夢のまた夢だなと考えていましたが、気付いたらこの2年間で沢山のポケ勢さんと関わってきました✨

自分と共通の趣味の人との輪が広がったことがとても嬉しく感じています!!

オフ会でも色々な地域に行き参加してきましたが、どの地域のポケ勢さんもいい人ばかりでどれも楽しい思い出となりました!この2年間で参加したオフ(プチオフ含む)は

北海道1回 東北3回 関東3回 北陸1回 東海2回 関西3回

と計13回も気付いたら参加していました!

今度は中四国や九州にも行けたら行ってみたいです!

対戦の成績も計7シーズンで2000越え、オンライン大会で複数回上位入賞、オフ会で3度予選抜けなど、何とか最低限の結果を残せて一安心しました!

この記事を書いている時期はまだシーズン17が行われていますが、前回の記事に書いた通り、今期は他の事に時間を使うことが多かった為、殆ど対戦をする時間はなかったので、おそらくソードシールド発売の15日以降は7世代環境では戦わないと思います。ですがこの2年間で得たものはとても大きかったので、十分この7世代環境を楽しむ事ができたので満足しました✨

 

◎最後に~8世代の抱負~

 

8世代でも対戦を行いたいと思っています!目標としては

・マスターランク入賞

・オフ会で予選抜け

・12月上旬のガラルビギニングで上位入賞

これを目指して15日から新たな環境で頑張りたいと思います!!

ここまで読んでいただき有難うございました!

7世代に関する記事はこれが最後になりますが、8世代でも引き続き記事を出していきたいです✨ 

それでは、8世代でまたお会いしましょう!!