ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

8世代総括&2022年の8世代オフ会まとめ

お久しぶりです!

今回は8世代最後の記事として、約一年ぶりに記事を書こうと思います!!

気付いたら8世代も後少しで終わりを迎えますが、あっという間の3年間だったなーと感じています。

この記事では最初にDLC後の環境で使ってきてそこそこに結果を出せた構築を簡潔に紹介していきます✨

そしてその次には今年参加した二つのオフ会の模様を書いていきます!

そして最後に、8世代総括と9世代以降の対戦等についての今後の抱負を語りたいと思いますので最後までお付き合いお願いします🙇

 

<DLC後に使った構築紹介> 

DLC前環境の構築紹介は下を参考

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2020/07/02/195407

・冠ルール

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2020/12/01/111858

冠ルールは結局最初の1シーズンしか勝つことが出来ませんでしたが、あの時は一生懸命ランクマを頑張ってた記憶があります。詳しいことは前述の記事に書いていますが、この時のカイリュー無双は今でも忘れられない位の爽快感がありました!✨

 

竜王ルール

最初に紹介するのはムゲンダイナ軸のこの構築!

参加者こそ少なかったものの、公式大会で初最終2桁順位を獲得することができた「グローバルチャレンジ」でこの構築を使用したので、深い思い入れがあります✨

シーズン16では頑張ったにも関わらず、最終346位レート1944だったので、とても悔しい思いをしたのも記憶に新しいです。

 

(参考構築)

https://yukipokemonn.hatenablog.com/entry/2021/04/30/201132

 

二つ目の構築はこちらのザシアン軸!

しんゆきぽけさんのこの構築をほぼ参考にした結果、8世代オフ初めての予選抜け+ベスト16という好成績を出すことができたので、しんゆきぽけさんには感謝しています✨

基本的には前述の参考構築とほぼ一緒ですが、ラグラージが大地の力と熱湯を覚えてる、サンダーが最速かつ電気技がボルチェン、ミミッキュを電磁波影うちじゃれつく鬼火のゴツゴツメットで使ったという点を変更して使っていました。

対戦オフレポはこちらの記事を参考にお願いします!

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2021/11/09/162457

 

ダイマなし竜王ルール

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2021/09/01/192719

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2021/10/29/205332

僕が8世代で一番頑張れて結果を出せたのは間違いなくこのルールだと思います!

レート2000越えと葉桜杯予選抜けに貢献したのに加えて、先月開催された蟹オフでは葉桜杯に使用した方の構築を使い、ここぞの試合に勝てたお陰でチームベスト4という成績も獲得できたので、この構築には感謝の気持ちで一杯です!!

構築紹介や実績は前述の2つの記事に書いています。

 

以上で構築紹介は終わりです!

他のルールでも使ってた構築はありましたが、特段活躍したとまでは言ってない構築ばかりでしたのでここでは割愛します、すみません(^_^;)

 

<2022年度の8世代オフ簡潔レポ>

 

・「5月4日 ポケリーグ」

バンビーさん主催の大規模なオフ会でしたが、参加するには抽選から当たらないと行けないという参加難易度は高いものでしたが、結果まさかの当選を果たし参加を決意しました!

しかしGWは仕事が多忙であった為、上司に必死に頭を下げ何とか休みを確保することに成功した記憶が未だに残っています、、、笑

会場は羽田空港からかなり近い蒲田だったので、利便性の良さにとても感動してました( ;∀;)

因みに泊まった場所はこちらです!

今度蒲田でオフがあるときは是非この場所に泊まることをオススメします✨

https://www.social-kamata.com/

 

オフ会場ではゼオンさん、みたらしさんと駅で合流してから向かいました!

特にみたらしさんとは約4年ぶりに会ったので少し感動をしました笑

会場に入るとスポンジさんやクリフとさんや十六茶さんやイカエさんといったかなりの頻度で会うフォロワーさんと交流したのに加えて、りーさんやかわほりさんやインテグラルさんといった初めてお会いするフォロワーさんとも交流ができたのでとても充実してました(*^^*)

中でもシーラさんが会場で僕を見つけて話しかけてくれたのが一番嬉しかったです( ;∀;)

因みに3年ぶりの再開でした😭

対戦では黒バドザシアン軸を使いましたが3勝4敗であえなく予選落ち😵

この大会ではみたらしさんが見事準優勝を果たしたので、昔からの付き合いである僕は自分のことのように嬉しく感じました✨✨

このポケリーグの交流を切っ掛けに、蟹王杯では僕、ケロケロさん、みたらしさん、かわほりさん、シーラさんと参加することができたのでこのオフには感謝してます!!

また、主催のバンビーさん、いろはさん、くろこさんと写真を撮れたのはとてもテンション上がりました⤴️

この写真は一生大切に保管したいと思います!

 

・「10月8日 蟹オフ」

 

僕が参加した8世代最後のオフ会!切っ掛けは1つのDMでした。それはフォロワーの中でもかなりお世話になってるケロケロさんから3人1組のチーム戦オフ「蟹オフ」のお誘いがありました。僕はこの時休みかどうか分からなかったので行くことを保留していましたが、なんと奇跡的に休みであったので参加することを決意!

後にイカエさんも加わりバシャーモ窓のメンバー3人でチーム「十六茶チルドレン」という名前で参加しました!

会場は何度も足を運んだ志村三丁目。オフ会場には運営の十六茶さん、ルーシィさん、たいてぃさんといったバシャ窓の他メンバーとも交流ができてかなりテンションMAXで対戦に臨みました!!

僕は先鋒のダイマなし竜王戦ルールで挑みました!(使用構築は前述の構築紹介の文参照)

結果はなんとチーム全体でベスト4という好成績をおさめることができました( ;∀;)

8世代最後のオフで好成績を納めることができたので、とても満足したオフとなりました✨

因みに個人成績は3勝4敗という微妙な成績でした、、、笑(その後のフレ戦でたいてぃさんには勝ってるから計4勝4敗。その試合もサンダーでズルをして勝ったのでただの運だけマンでした笑)

 

 

 

その後は池袋で二次会をしましたが、あのときの僕はかなり酔っ払ってたので記憶が断片的でした(^_^;)笑

覚えてるのは、バシャ窓メンバーに8世代最後のオフだからみんなに会えて本当に嬉しかったと熱く語ったことと、十六茶さんに池袋のオススメの風俗店を紹介したことくらい、、、笑

 

その後の3次会は僕たいてぃさん、ケロケロさん、じょににさんとカラオケに行きましたが、歌は歌わずにぐったりと寝てたら気付いたら5時になってました笑

その後ネカフェに行きメンバーとは解散しました!

 

このオフではケロケロさんに一番感謝をしています!

ポケモン全くやれてなかった僕を真っ先にこのオフに誘ってくれた恩は一生忘れません😭

他にも最近忙しくて通話に参加できてないのにこのオフ会では今も昔と変わらずに接してくれたバシャ窓メンバーにも感謝しています😭

かれこれバシャーモ窓が創設されてから4年が経ちますが、9世代でもバシャーモ窓のメンバーと一緒にオフ会で楽しんでいきたいと思いました!!

 

<最後に>  

この3年間の8世代環境は、7世代のときと比べるとかなり苦戦をしました。1ヶ月しかないシーズンは時間のない社会人にとってはかなりキツさを感じてきました。それでもレート2000越えを3回達成したり、葉桜杯で予選を抜けたり、オフ会で予選を抜けた瞬間はとても喜びました!!

今現在僕は7世代のときとは違い、仕事とプライベートを優先している為ポケモン対戦は殆どできていません。

それ故、Twitterに浮上する頻度も格段に減ってしまいました(^_^;)

それでもこのポケモンというコンテンツがとても大好きなので、9世代もランクマ対戦に限らず沢山やっていきたいと思っています。

しかし今の仕事及び交際という3つの事と両立をするというのは現状では厳しい為、ランクマをガチでするというのは今のところ決めていません。

僕も今アラサー世代であるため、給料の昇給や今の恋人との結婚を前提とした生活の練習といったポケモン以外の時間を多く費やさなければいけません。

しかしその両方が落ち着く目処も少しずつではありますが経ってきています。

恐らくは来年以降になりますが、双方のやるべき事が終わるか一区切りつけれそうな時にまたランクマ対戦に挑戦していきたいと思います!

長くなりましたが、以上で8世代総括と今年のオフレポ記事を終えます!!

9世代でもポケモン&Twitter活動は変わらずに続けていくのでどうか宜しくお願いします🙇