ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

SVシーズン2使用構築 最終648位 レート2042.766「高火力3龍積み対面スタンwithパルデアのサンダー」

皆さんこんにちは!

今回は9世代のランクマッチシーズン2において、最終3桁順位&レート2000越えを達成することができたので記念に9世代初の構築記事を書きます✨

今回使用した構築は以下の6匹です!!

この並びに似たパーティをどこかで見た人もいるかと思いますが、実はこのパーティの元はYouTubeの配信者である扇風機クーラーさんが生配信をしたとき、瞬間2位を獲得したものが原案になっています!

そのときのアーカイブはこちらなので時間がある方は良ければ見てください✨(本人からは転載許可済み)

https://www.youtube.com/live/gJ7cn0D1s3g?feature=share

このパーティを見たとき、ラムカイリューの抜き性能の魅力やタイカイデンのSの早さや追い風の優秀さに感化され、サブロムではこのパーティを改良したのを最後まで使っていこうと決意しました!!

それでは、個体解説に移りたいと思います(^o^)

以下、常文

〈個体紹介〉

性格→意地っ張り

努力値→AS252 H4

9世代最強の環境トップメタ。一回舞ったら大抵のポケモンは一撃で粉砕するレベルの火力がある。準速ぶっぱ且つ鋼テラスにしてる理由として、

カイリューミラーになったとき上をとるケースが多く、またカイリューで比較的メジャーなノーマルテラスや飛行テラスには有利をとれる点

・1舞でゲンガーなどの早いポケモンを抜ける点

・対セグレイブ対面でも強く出れる点

これらを考えた時に、鋼テラスが一番相応しいと思った。また、ラムの実が刺さる場面がかなり多く、鬼火や欠伸を無視して舞うことができるのは凄く爽快感があって良かった✨✨

今後のシーズンでもこのポケモンは6世代のメガガルーラ並みに使われると予想している。

性格→控え目

努力値→CS252 H4

カイリューに並ぶ環境トップメタかつ壊れポケモンの1匹。全てのキョジオーンの型を攻略するためにこの持ち物と技構成になった。実際キョジオーン入りにこのポケモンを選出した時は殆どの試合で降参をもらうことができた。他にもボディプレしか攻撃技のない度忘れ鉄壁怠けるヤドランや、起点づくりポケモン(バンバドロカバルドン)や神速と地震しか攻撃技がないカイリューに対しても有利に試合を運ぶことができた。

またサーフゴーミラーやミミッキュやドラパルト対面ではノーマルテラスが何回も生きた場面があったので、結果的にノーマルテラスで良かったと思った!

まだアタッカーの型しか育成してないので何とか999枚集めていきたいと思います、、、笑

性格→陽気

努力値→AS252 B4

長い時を経て環境に舞い戻ってきた最強の主人公ポケモン。持ち物は瞬間火力の出る鉢巻で、圧倒的な火力は使えば使うほど病みつきになった、、、笑。この炎テラスがかなり重要で、パーティでかなり重たいアーマーガアやミミズズといった鋼の耐久ポケモンに大きな致命傷を与えることが可能である!

一つ難点があるとすれば、どの技で拘ればいいかと悩んで考えることが何度もあったため、このポケモンを使うためには何度も連度を積み重ねていくのが大切だと感じた。

性格→陽気

努力値→AS252 H4

技範囲と種族値が優秀な9世代の600属ポケモン!別名進化したマンムー笑。ミミッキュカイリューのような特性が厄介なポケモンに対していかさまダイスのつららばりが容赦なく刺さるので、持ち物はダイス一択だと思った。(そもそも前世代でマンムー使ってたとき、いつもつらら2回で発狂してたので、この持ち物以外だとまた大発狂してた、、、笑)

カイリューと違って、竜舞するタイミングがやや難しく感じたので、意地っ張りのフルアタで使っていくのもアリだと思ったので、今後もこのポケモンの様々な型を考察していきたい!

性格→腕白

努力値→HB252 D4

最強の物理アタッカーストッパー。唯一原案のパーティにはいなかったが、その圧倒的な物理耐久で幾度も相手攻撃をミリ耐えからの逆転劇を演出してくれたので、窮地を救ってくれた神魚!笑

守ると欠伸はどの場面でも活躍してくれて、守ることにより体力の管理及び相手の技判断が可能であること、欠伸による裏のポケモンの把握など試合の盤面を組み立てていくには重要な役割を担っていたので、他のアタッカーポケモンのサポート役として充分に重宝した!

雪雪崩はカイリューをはじめとするドラゴン勢の打点として採用した。本当は地割れも採用したかったが、このポケモンの対面は身代わりか浮遊ポケモンがあまりにも多すぎたのと、地割れ連打で相手から恨まれるのが怖かったので今回は採用を見送りにした、、、笑。

性格→臆病

努力値→CS252 B4

この構築のいわばマスコットキャラクター的存在ポケモン!笑

ただこのポケモンはかなり優秀な面があり、素早さ種族値がなんと125もあるという点である!!

そのお陰で他の5匹よりも早い厄介ポケモンの代表格であるゲンガーとマスカーニャの上から行動をとる点が非常に優秀であった!

また放電の麻痺やエラスラ怯みにも助けられたことが何度もあり、その姿はさながら前作で猛威をふるったサンダーのようであり恐れをなした笑。

また特性による追い風からの放電は予想外の火力であり、守るから入ってくる耐久クエスパドラを一撃で粉砕したときは大感激した😭

サンダーがパルデアに入国するまでは、このポケモンには頑張って活躍してほしいと切に願っている!!

〈基本選出〉

カイリューを通すとき

・ガブ+カイリュー+ヘイラッシャorサーフゴー

②相手にミミッキュカイリューなどがいるとき

・ガブ+セグレイブ+ヘイラッシャorサーフゴー

③相手にキョジオーン、バンバドロカバルドンなどがいるとき

・サーフゴー+ガブorカイリュー+ヘイラッシャ

④相手にマスカーニャ、ゲンガーがいるとき

・タイカイデン+カイリュー@1(大抵はヘイラッシャ。ヘイラッシャがあまりにも刺さらないときはガブかセグレイブを出していた)

 

 

〈結果〉

TNシオン 最終648位 レート2042.766

 

〈最後に〉※以下、再び敬文

9世代になって初めての最終3桁&初レート2000越えは素直に嬉しかったです✨

今シーズンは初日からほぼ毎日コンスタントにランクマッチをやってきました。その結果、3桁キープを続けるペースで何とか潜ることはできていました!

しかし、今期最終日の1週間前に事件が起きました。

それは僕が大腸憩室炎という病気を発症して入院をしてしまったという事です。

それにより、今期のランクマも強制撤退という危機もありました。

そんな入院生活を応援してくれたのは、僕のフォロワーさんでした!

そのお陰もあり頑張って治療を専念した結果、1日に退院することが決まり、万全の状態で最終日に挑むことができました✨✨

改めて僕の入院生活を応援していただいたフォロワーの皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

2シリーズのパラドックスポケモンを含めたランクマッチに関しては、2月か3月のどちらかの月に全力で頑張って取り組みたいと思います!!

これからも僕のブログを宜しくお願いします🙇