ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

【s11使用構築】最高2016最終1905「積みサイクルスタンver.2改」

皆さんこんにちは、ユキです!
今回はシーズン8以来のシングルレート2000越えを達成しましたので、記念に構築を公開したいと思います✨
〈パーティ紹介〉
今回使用したのは此方の6匹になります(^o^)
f:id:yuki_poke_0221:20180904155650j:plain

はい、実はシーズン8と全く一緒のメンバーです笑
基本的なコンセプトは一緒で、ランドのステロ展開からの積み技を持っているポケモンで倒していく構築になっています。
ただ一部のポケモンは技構成を変えた改良版となっております!
では、それぞれ6匹の個体解説に入りたいと思います!!以下、常文。

f:id:yuki_poke_0221:20180904165906j:plain

この構築の重要な起点作り役。意地っ張り採用の理由として、威嚇入った後のメガボーマンダの身代わりをほぼ確実に壊すため。また、襷が残っている場合はストッパーの役割も担うことができるので、幾度も積んだ状態のリザードンXYを防いできたのでとても使い勝手が良かった✨選出率1位

f:id:yuki_poke_0221:20180904170846j:plain

この構築のメガ枠。シーズン7のときはこの型がかなり刺さっていたものの、今や役割対象のミミッキュでさえ鬼火などの補助技で苦労することが多く、このポケモンも動かしにくくなった(^^;しかしパーティ内では貴重なボーマンダに強いポケモンなので充分活躍してくれた✨アイヘは無限の可能性があるのでやはり外せなかった、、、笑。選出率2位

f:id:yuki_poke_0221:20180904162400j:plain

Z枠その1。恐らくこの型は僕だけしか使っていないであろう剣舞地震バシャーモ地震採用のメリットは沢山あり、ガルドとバシャとドランの守るキンシ択に強く出れる点や、炎ゴーストポケモンに対する打点や、ドヒドイデに強く出れる点として非常に優秀なので膝よりもありだと思ってずっと採用している。剣舞Zで耐久ポケモン倒せるのも魅力✨ボーマンダ入り以外には積極的に出していった!選出率4位タイ

f:id:yuki_poke_0221:20180904163708j:plain

Z枠その2。シーズン8のときとは大幅に型を変更。この型にする事でカバルドンを逆起点することができるので、カバマンダガルドには必ずと言っていいほど選出した!挑発という技のお陰で幾度もピンチを救ってきたので、間違いなくMVPポケモンだと思った✨それとこの型は通話でFFの十六茶さんが提案してくれたので、十六茶さんには本当に感謝していますm(__)m選出率3位

f:id:yuki_poke_0221:20180904170911j:plain

お馴染みのスカーフ枠。今回は交代際のテッカグヤに刺さる10万ボルトを採用。数試合決まる場面があり、採用して正解だった✨主にゲッコウガ入りのパーティによく出す。ステロからの抜き性能が高いという理由で控えめで使っているが、意地メガバシャや最速150族抜きなどを考えて臆病にするのも一考。選出率4位タイ

f:id:yuki_poke_0221:20180904171443j:plain

胞子とテテフ受けを担う草鋼枠。やはり強力な炎ポケモンが多いために選出は一番少ないが、出すときには必ず活躍してくれる!またこのポケモンを置くだけで炎ポケモンがほぼ必ず選出されるので、相手の選出を誘導する面でも優秀だった✨身代わり持ちに非常に弱いので、技構成変更を検討中。選出率6位。

〈基本選出〉

「ランドバシャギャラ」→カバリザにはこの選出が多い。困ったときはいつもこの選出をしてた。

「ランドギャラボルト」→カバマンダガルドにはほぼこの選出。このパーティはほぼマンダが出てくるので、ギャラとボルトで厚くして対策していた。

「テテフランドギャラorバシャ」→ゲコミミリザに対する選出。ゲッコをムンフォで倒した後にリザに起点にされないようにランドを置いている。

「バシャナットテテフ」→ポリクチミミガッサはこの選出が多い。場合によってはストッパーとして3匹のどれかとランドを入れかえて選出している。

「ランドボルトバシャ」→対受けループにはこの選出。受けループには比較的勝率が良かった。

〈苦手なポケモン

カミツルギ」→ノーマルzが流行したせいでレボルトも吹き飛んでしまう(^^;バシャで見ようとしても裏のマンダで積む、、、

ゲッコウガ」→本当に無理なポケモン(^^;スカーフは最早切っているレベル、、、

「鬼火、トリルミミッキュ」→自慢のギャラが焼かれて何度も萎えました(^^;トリルは本当に降参レベル

「水ポケモン全般」→大抵レボルトが出しにくい構築にいる水ポケモンは対策が厳しい(^^;特にマリルリスイクンは大の苦手(^^;

「とうそうしん♂カエンジシ」→ナットとテテフ以外♂なのでやばい、、、笑。どらちゃんさんと戦ったときはいずれもたてられたのでかなりのトラウマになった笑性別厳選も必要だと痛感した。


〈最高レート、最終順位、大会使用実績〉

f:id:yuki_poke_0221:20180904175900j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180904180005j:plain

使用ロムTNユキ最高2016最終1905(699位)
TNかける最高1997最終 大爆死

第四回真皇杯関西2予選5-4 予選落ち

第四回からきおす杯 個人5勝0敗

以下、再び敬体
〈最後に〉
実はこの並びはシーズン9の途中で不振を理由に解散していました。結果そのシーズン9ではインフレだったにも関わらず2000に行く事ができず非常に悔しい思いをしました。
転機が訪れたのはシーズン9終了後のホズラッシュ3。この仲間大会でまたこの並びで使って見ようと思いそのパーティで挑んだら意外と勝てたのでまだ可能性はあるなと思い、シーズン10の休止期間を挟み今回この並びで行こうと決断しました!
結果シーズン8以来の2000越えを記録することができ、本当に嬉しかったです(*^^*)
この6匹のメンバーで最後まで必死に戦えたので、悔いなくこのシーズンを過ごせて良かったです!!
シーズン12ではまだ潜るか未定ですが、もし潜るならこのパーティを更に改良した構築で行くか、全く新しい構築で挑みたいと思います✨
そのときには、自己最高レート更新に向け頑張りたいと思います!!
ここまで読んでいただき有り難うございましたm(__)m
何か質問があれば@yuki_poke_0221までお願いします!!