ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

第50回葉桜杯予選&本戦、第4回葉桜感謝祭使用構築「ザシマンサンダー対面スタンver.2」

皆さんこんにちは!
今回はランクマでは殆ど使いませんでしたが、大きなオンライン大会である葉桜杯の第50回において自身初の予選抜けを果たし、夢であった葉桜感謝祭にも出場するきっかけを作ってくれたパーティを紹介したいと思います!<構築紹介>
使用した構築は以下の6匹です!

f:id:yuki_poke_0221:20211027205032p:plain

シーズン21でレート2000越えを達成したこの構築を改良したものを使いました!そのときのパーティは下のリンクを参照。

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2021/09/01/192719

この構築で一番役割が薄いと感じたゴリランダーをカプ・レヒレに変えました。変更点や役割対象などについては個体解説の方で詳しく掘り下げます。では、個体解説に移ります。以下、常文。<個体解説>

f:id:yuki_poke_0221:20211027205831j:plain

性格→陽気 努力値→H228 A28 B4 D4 S252

この構築の禁伝枠かつ軸となる重要なポケモン
調整は前回と変わっていないが、技を新たに炎の牙を採用した。それはナットレイハッサムを一撃で葬る為であり、ヌケニンの打点としてもギルガルドにある程度抗う為にも必要な技だと思ったので使用を決めた。またメタモンにコピーされてもいいように、ヒードランに全く打点のないこの構成にすることで容易に後出しをすることができ、メタモン入りにも強くいけたのが大きな評価点だった!! 

f:id:yuki_poke_0221:20211027210941j:plain

性格→やんちゃ 努力値→A252 B4 S252

ザシアンを使う上で嫌な相手であるサンダーやヌオーや霊獣ランドロスなどのポケモンに強く出れるザシアンの相棒枠!今回は氷柱針から氷柱落としに変更。火力が安定してる上に怯みも狙えるのが大きなメリットとなったが、たまに外すときもあるので命中安定を狙うのであれば氷柱針を使うことをオススメします笑

f:id:yuki_poke_0221:20211027211621j:plain

性格→図太い 努力値→HB252 S4

相手の物理受け+特性により麻痺を狙うことも可能なポケモン!唯一前回のパーティと変更点がなかったが、熱風の枠は麻痺とゴツメダメージを更に増やせる堪えるを採用した方が良いと感じた。ザシアン軸には必須のインチキ害悪雷鳥である笑

f:id:yuki_poke_0221:20211027212341j:plain

性格→控えめ 努力値→HC252 D4

相手の受けループ対策に必要なポケモン!前回とは型を大幅に変更し、ムゲンダイナやグロパンヌオーをワンパンしたり、害悪ラッキーをいちゃもんで封じたりすることができる眼鏡で採用した。このポケモンのお陰で受けループに対するストレスがかなりなくなったので良かったが、眼鏡ムゲンダイナの流星群で呆気なく飛ぶのでそこは要注意(^_^;)

f:id:yuki_poke_0221:20211027213025j:plain

性格→穏やか 努力値→H244 C76 D188

ザシアンにコピーしたメタモンや、ザシアンとガラルヒヒダルマ対面のときの安定した引き先や、ザシアンマンムーが苦手なウルガモス対策などを担うポケモン!持ち物をチョッキから風船に変更することで勝てた試合が増えたので良かった!耐久もチョッキがなくてもC+2上昇の黒バドのアストラルビットを赤ゲージで耐えてきたので自慢の特殊耐久は健在だった!!但し、本来役割対象であるはずのゼルネアスにはC+2気合い玉で吹っ飛ばされるので、毎回外すお祈りを叫びながらしてた笑

f:id:yuki_poke_0221:20211027214617j:plain

性格→控えめ 努力値HC252 D4

新たにゴリランダーに代わりカイオーガ対策として入ってきたポケモンカイオーガの雷は眼鏡や珠でなければ乱数次第で2発耐えることができる鬼耐久かつ、大体のカイオーガを確定2発に落とすことができる草結びが非常に強力だった!また、黒バドに対しても眼鏡リフスト以外は攻撃を耐えることができるので、返しのシャドボで返り討ちにできることもあったので採用して正解だった!唯一の欠点は、特性のミストフィールドによってサンダーの静電気チャレができなくなり、同時選出がしにくいことだった( ;∀;)笑<基本選出>
 
・VSザシアン軸
→ザシアン、マンムー、サンダー

相手のザシアンをサンダーとマンムーで削ってから、こちらのザシアンの攻撃圏内まで押し込む。

・VS黒バド軸
→レヒレ、ザシアン、ヒードランorサンダー

黒バドをレヒレヒードランで処理してザシアンを通すように立ち回る選出が必要。

・VSムゲンダイナ軸
→ザシアン、ゴチルゼルヒードランorマンムー

受けのムゲンダイナ軸ならゴチルゼルを通すのを心掛ける。攻めのムゲンダイナ軸ならヒードランマンムーでいかに削るかが重要になる。

カイオーガ
→レヒレマンムー、ザシアン

ヒレでオーガを削り、他二匹で詰めていく。スカーフかメガネのオーガが雷で拘ってきたときの為にマンムーの選出は必須。

イベルタル
→ザシアン、レヒレマンムーorサンダー

基本的にはレヒレで削ってから通す。ザシアン対策の取り巻きを如何に崩していくかが大きなポイントである。

・ゼルネアス軸
→ザシアン、ヒードランマンムーorサンダー

ゼルネアスのC2上昇ムンフォを耐えるべく、なるべくザシアンを削らないように他2匹でゼルネアスと取り巻きを倒す立ち回りが必要。

・ジガルデ軸
→ザシアン、マンムー、レヒレ

ジガルデの蛇にらみを封じれるレヒレと相性有利なザシアン、マンムーでジガルデの展開を阻止する。

・ホウオウ軸
→サンダー、ゴチルゼル、レヒレ

打点がないザシアンとマンムーヒードランはなるべくなら出さないようにする。聖なる炎の火傷を防ぐ且つブレイブバード受けにサンダーと組み合わせつつゴチルゼルで倒しTODが理想的である。

・日食ネクロズマ
→ザシアン、マンムーヒードラン

ヒードランで日食ネクロズマを削りつつ、ザシアンかマンムーのどちらかで突破していくムーブが一番良い。

その他の伝説軸での立ち回りが知りたい方はDMかこのブログのコメント欄でお願いします🙇<このパーティでの実績>

・第50回葉桜杯

予選10勝2敗で7位抜け

決勝トーナメント1回戦負け ベスト8

f:id:yuki_poke_0221:20211029201817p:plain

・第4回葉桜感謝祭

予選3勝2敗 総合18位で敗退

・第3回視桜杯 

 トーナメント2回戦で敗退<最後に>
※以下、再び敬文

今回このザシマンサンダー対面軸の改良版を使ったことにより、念願の葉桜杯予選抜け+葉桜感謝祭にも出て3勝することができて本当に嬉しく思っています✨

本当はランクマでも結果を残したかったのですが、先月後半から今月末までは仕事の方がハード過ぎてまともに潜れませんでした(^_^;)
なので、せめて形だけでも残したいと思い今回の記事を書くに至りました!

来月からはダイマあり竜王戦となりますが、来月6日の葉桜オフ、7日に行われるからきおす杯など出場する大会が目白押しなので、ランクマに関しても来月からは仕事も落ち着くので時間があれば頑張りたいと思います💪

今後もこのブログを宜しくお願いします🙇