ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

葉桜杯秋の陣&東京プチオフレポート!!

皆さんこんにちは!
今回は東京での対戦オフ及び少人数でのプチオフの出来事(合計3日間)を実に3年ぶりのオフレポとして記事にしたいと思います\(^-^)/

・1日目

実に1年9ヶ月ぶりとなった東京でのオフ会。僕はウキウキな気分で準備をしました!ただ3泊もするので荷物は大きめに(^_^;)
実はこの旅行をするに当たって、2日有給申請をしなきゃなりませんでした。そのときの僕と上司のやり取りに注目!!

僕「すみません、ちょっと相談があるのですが」

上司「うるせえ、何よ💢」

僕「2日有給を取っても宜しいでしょうか?」

上司「何だと💢何でか理由を言え💢デートしたいからって言ったらわかってるだろうな!?」

僕「はい、、、実は東京でゲームの大会があって、それで有給を取りたいんです、、、」

上司「ふーん、なるほど。いいだろう。だが、その大会でお前は優勝してこないとこの部署から追放するからな💢その覚悟で行け💢!!」

僕「はい、わかりました!必ずや優勝をもぎ取ります!!」

こうして僕は上司の叱咤激励(?)を受け、無事に有給を取得することに成功しました、、、笑。

何はともあれ、有給を獲得した僕は久々のフォロワーさんとの交流や東京観光に期待を膨らませ、午前10時に家を出ました! 

f:id:yuki_poke_0221:20211109161513j:plain

◎午後3時頃

着いた先は葉桜オフ会場から比較的近い湯島!ここのカプセルホテルにこの日の晩は泊まりましたが、なんと2500円という安さで快適に過ごせました✨
今後上野でオフ会がある場合は、是非ここをオススメします(^o^)

f:id:yuki_poke_0221:20211109162007j:plain

気になる方は是非このサイトを見てください‼️
http://www.future-capsule.com/

宿泊先のカプセルホテルに荷物を預けた後、数時間上野近辺を探索しました!
行ってきた場所は、湯島天満宮→上野公園→東京大学(コロナの感染対策で敷地内は入れなかったので外観のみ)を2時間くらいで回りました!(めっちゃ疲れた、、、笑)

探索した場所の写真に関しては僕のツイートにて掲載していますので気になる方は下のURLから見てください✨
https://t.co/nclj9x5z2g

そして上野探索終了後、僕はフォロワーの闢夜さんと穏やかさんと会う為に秋葉原に向かいました!

◎午後18時30分頃

上野から山手線2駅で移動した先はオタクの聖地秋葉原!!

f:id:yuki_poke_0221:20211109172657j:plain

そして待ち合わせ先で闢夜さんと穏やかさんと合流✨

f:id:yuki_poke_0221:20211110102812j:plain

闢夜さんとはもう2年以上の付き合いで、何度かオフで交流していました!久々に会いましたが、身長が高く細マッチョで、まるでメガミュウツーXみたいな体格でした笑。

穏やかさんとは初めて会いましたが、服装がお洒落な大学生で、話してみると名前通り穏やかで爽やかな話し方をする方でした!!

因みに、今このフォロワーさんと遊んでるという証拠を個々のTwitterプロフィールを見せるという写真(名称不明笑)はこの後も登場します!
この写真を撮ってツイートし、どちらがファボを稼げるという対決を闢夜さんとしましたが、結果僕12の闢夜さんが21で負けてしまいました( ;∀;)その時の闢夜さんのセリフが

「ゆきさんぼくの3倍近くFFいるけどいいねチャレンジ僕の勝ちwwww」

僕は次の日のオフでこの男を潰そうと心に誓いました笑。

この日は秋葉原駅近くのお寿司屋に行き、その後ラジオ館で好きなキャラクターのキーホルダーを買い、スタバでフレ戦や、からきおす杯で使うパーティの相談や、ランクマをしてその日は解散しました!
なお闢夜さん曰く、ランクマしてたとき発狂しそうになっていたので、第三者から見たランクマしてる時の僕はヤバいんだなーと改めて認識しました笑

そして解散後、22時30分にカプセルホテルに戻り、明日使う構築の準備などをしながら就寝しました!

・2日目

◎8時45分

8時30分にカプセルホテルから出た僕は上野駅で闢夜さんとゼオンさんと待ち合わせしました!
ゼオンさんとも付き合いは長く、このオフでは二日連続一緒のネカフェで過ごしました!しかし、最初に泊まったネカフェである事件が起きてしまいました、、、笑
(詳しい話は後述にて)

そして歩くこと15分程、葉桜オフの会場の入り口に到着!!
そこでは既に参加者やスタッフの方が沢山いました!
まず最初に話したのはめろーるさん✨
めろーるさんがポケモン強いのは知ってましたが、その見た目もかなりオーラがあり、リアルでも強そうな方でした、、、笑。しかし話すときはかなり明るかったので打ち解けやすかったです(^o^)数日前にめろーるさんの鍵アカを自発したことを話したら、覚えてくれたときは嬉しかったです(*^^*)

他にはうっちゃさん、けつばんさん、てとらさんと話しました!お三方とも対戦オフは初めてとの事でしたが、皆さん積極的に色々な参加者の方と話していてビックリしました! 
僕自身は身内がいないと中々オフには参加できないタイプの人間でしたが、こういった色々な方と話していく姿勢は見習いたいと思いました!!

そして時間になり、会場へ!
諸々の対戦準備をしてると、モデレーターのUruさんと話しました!二年ぶりに会いましたが、コンタクトになっていたので大分雰囲気は変わってました!!

「ユキさんお久しぶりじゃないですか!今回は一撃技打たないでくださいよ!僕はまだあなたにギロチン当てられた事根に持ってるんですからwww」

こう言われた僕は、昔とんでもないパーティでオフに参加してたんだなーと苦笑いしました、、、笑。
Uruさんと話した後に、ネームプレートに名前を書いて準備完了✨

f:id:yuki_poke_0221:20211110111354j:plain

◎対戦レポート

今回このオフで使ったパーティは以下の6匹でした!

f:id:yuki_poke_0221:20211110111708j:plain

※詳しい型を知りたい方がいましたら、DMにて連絡していただけると教えます!

そして、いよいよスイスドロー1回戦の発表!!
気になる初戦の相手は、なんと、、、

f:id:yuki_poke_0221:20211110122801p:plain

まさかの身内であるスポンジさんでしたwww
スポンジさんも古くからの付き合いで、身長190近くの体重58キロという僕を凌ぐヒョロガリの強者さん(リアルインテレオン)です笑
今回スポンジさんは葉桜オフのモデレーターとしてこのオフに参加していました!
そんなスポンジさんとの8世代での直対勝率は0%( ;∀;)

◎1戦目VSスポンジさん 勝ち

めっちゃ相性が悪い相手でしたが、結果はなんと奇跡的に僕の勝ち!!
その試合内容は、HP残り半分の珠カイオーガにHP満タンのクレセリアが控えている場面で、最後死に出し珠サンダーで勝負に出る。スポンジさん側はクレセリアにバック。僕はダイサンダーを繰り出す。するとHPが6割残ったので、そのまま更に火力の高いダイジェットでクレセリアを突破し、残りのカイオーガもダイサンダーで倒し見事勝利!!
試合後スポンジさんに話を聞くと

「あのクレセリア実はオボンで、サンダーの技火力がもっとあったらオボン発動してその後のジェットも耐えてトリルから切り返せたんですよ。だから発動しなかったのが完全に計算外でした泣」

と言ってたので、最速かつ電気技をボルチェンにした珠サンダーを採用して良かったと思いました✨

午前はこの他に2試合ありました!

◎2戦目VS齋藤さん 負け

後少しまで行きましたが、ランドロスが砂ドリュのアイへで怯んで致命傷を負い、イベルタルに止めを刺されて負け(T-T)

◎3戦目VSぺーさん 勝ち

初手ザシアンムゲンダイナで迷わず剣舞選択。後出ししてきた裏のテッカグヤを強引にねじ伏せ突破。ムゲンダイナも巨獣斬で一撃突破し、降参を貰いました!

午前は2勝1敗で折り返しました!

お昼は闢夜さん、ゼオンさん、スポンジさんのメンバーでラーメンを食べて優勝しました✨✨

f:id:yuki_poke_0221:20211110135422j:plain

そして12時ちょっと過ぎに午後の対戦へ!

◎4戦目 シータさん 勝ち

初手のWキュレムラグラージ対面で襷ミラーコートが決まりアドを取る!相手のサンダーをダイマヒードランで突破した後、悪ウーラが最後に出てくる。ダイスチルをしたせいで2回ダイナックルを打たれるも、最後は痺れてたザシアンがダイナックルをHP1で耐え、じゃれつくを当てて勝利!!

◎5戦目 ばっどさん 勝ち

5戦目はモデレーターのばっどさんとの試合。前は葉桜感謝祭で当たりましたが、惨敗だったのでリベンジに燃えていました🔥
試合はスカーフミミッキュの鬼火を食らったランドロスが相手の起点を阻止するため、剣舞2回積む。相手も負けじとジガルデでとぐろを巻くで応戦。その時ランドロス地震急所でジガルデを突破する。残るはトリックでサンダーの珠を貰ったミミッキュドヒドイデだったので、ランドロスダイマしてミミッキュを突破し降参を貰いました!完全なる運勝ちでした(^_^;)笑

◎6戦目 しろなさん 勝ち

終戦は、お互いに予選抜けが決まってるしろなさんとの対戦!このパーティでかなりきついシャンデラ(ダイマ)をラグラージミラーコートで赤ゲージまで削る。
その後ザシアンでシャンデラマンムーを突破し、スイクンをある程度削った後、珠ダイマサンダーで攻撃して勝利!

これにて予選6試合全て終了!
なんと、5勝1敗という好成績で予選ラウンドを5位で通過することができました✨✨

f:id:yuki_poke_0221:20211110141621p:plain

予想外の結果に驚きを隠せませんでした(T-T)
8世代オフ初めての予選抜けは素直に嬉しかったです(*^^*)
そして決勝トーナメントの組み合わせが決まり、僕はクマペガさんと対戦しました!

◎決勝トーナメント2回戦 クマペガさん 1-2で負け

決勝トーナメントからはBO3の為、先に2勝した方が次の対戦に進めるというルールでした!

1戦目はラプラスのキョダイセンリツ→どわすれ&呪いのヌオーに苦戦するも、サンダーがダイジェスト急所で強引にヌオーを突破。ザシアンにも致命傷を与え、こちらのHP満タンザシアンで勝ちかと思いきや逆に急所でぶっ飛ばされて負け(T-T)

2戦目は草結びオボンランドでラプラスヌオーザシアンの並びに対して上手く数的有利を取り、残り時間をフル活用してTODで勝ち!

そして、運命の3戦目

ランドロスダイマを切り、D2上昇のダイマヌオーと互角の勝負を演じ、何とかヌオーは突破。残るザシアンランドに対しては、ランドの威嚇やサンダーの静電気で何とか機能停止をはかりましたが、最終的には相手のザシアンがこっちのザシアンより早く攻撃されて負け(T-T)
ザシアンのSラインの重要性が痛いほど身にしめた試合でした( ;∀;)

という訳で、葉桜杯秋の陣の最終成績は決勝トーナメントベスト16でした!! 
予選抜けができ、決勝トーナメントも頑張れたので悔いなく戦うことができて良かったと思っています🎵

f:id:yuki_poke_0221:20211110143732p:plain

そして葉桜オフも無事終わり、僕は新宿にてDiscordの所属している通話窓の一つ、「バシャーモ窓」のメンバー5人で打ち上げ飲み会を行いました\(^-^)/

◎午後19時30分

f:id:yuki_poke_0221:20211110154553j:plain
※新宿にあるユニクロビックカメラのコラボ店

飲み会の場所はチバちゃん新宿店。メンバーは僕、一緒に葉桜オフに参加していた十六茶さん、ルーシィさん、そして、神奈川から来たイカエさん、名古屋から来たケロケロさんの5人でした!

f:id:yuki_poke_0221:20211110211922j:plain

十六茶さんとはかれこれ3年のお付き合いですが、3年経ってもお笑い芸人のスーパーマラドーナ田中に似てました笑(その芸能人の顔が気になるかたは検索してみてください笑)。

ルーシィさんも会ってから3年目になります!今回の窓オフでは最年長の参加でした!(今年30歳になる代)
自分もあと2年ちょいで三十路に差し掛かりますが、その頃には他プレイヤーから老害と言われまいかと少し心配しています(^_^;)笑。

イカエさんは去年のヨウカンオフ以来会うのは2回目ですが、相変わらず高身長かつイケメンな方でした✨
因みに今回の窓オフ最年少の参加者です!(今年20歳の代)。

ケロケロさんとは他3人と違い、直接会ったのは初めてでしたが、手がかなりデカかったことに驚きを隠せませんでした、、、笑。また初めての挨拶のときに

「ユキさん!?なんだめっちゃ若いじゃん!!!」

とそこまで年が離れてないのに元気な声で僕にそう言ってくれたので、めっちゃ嬉しかったです(^o^)

時は遡ること3年前、僕が真皇杯の会場で十六茶さんやルーシィさんに「バシャーモ使ってる人を集めて通話窓を作りませんか?」と提案したことが切っ掛けでしたが、3年経った今でもこうして交流することができて感激しました(T-T)これからもバシャーモ窓は続いてほしいと願っています🎵

そして、いざお酒やご飯の時間に!!
この居酒屋はバカサイズというとんでもないサイズでくるお酒と料理があり、それらが沢山運ばれました✨

f:id:yuki_poke_0221:20211110144654j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20211110144732j:plain

そして、バカサイズ3杯飲んだ僕の様子に異変が!?
案の定バカ酔いしてしまいました笑
その酔った様子に関しては箇条書きで笑

・別の飲み会を終え、新宿で合流しようとDMしてきたゼオンさんに場所を聞かれるが、僕は「トリちゃんって居酒屋にいますよ~!」と返すも十六茶さんに「ユキさん、チバちゃんですよ💦」と指摘される笑

・酔った後も沢山話すが、ケロケロさんに後日「何言ってるか分からなかった」と言われる笑

ゼオンさんと店の外で合流こそするも、もう予約したネカフェですら辿り着けるか怪しくなり、ネカフェまでゼオンさんに介抱されながら向かう笑。最早考える力まで失ってしまう笑(詳しいことは後述で説明笑)

本当ならお酒が初めてのイカエさんに酒の素晴らしさを教えようと思っていましたが、結果的にお酒に慣れてるはずの僕がベロンベロンに酔っ払ってしまい、結果お酒飲むと駄目になる光景を見せてしまい恥ずかしかったです、、、笑

◎午後22時頃

約2時間に渡る飲み会を終え、僕はゼオンさんと歌舞伎町にある某ネカフェまで向かいました!
しかし、その近辺の光景は凄まじいものでした、、、
例えて言うのなら、、、

f:id:yuki_poke_0221:20211110155334p:plain

まさに世紀末、、、笑

流石に上の画像は大袈裟ですが、道路の地べたで大の字になって寝てる人はいるわ、ヤンキーみたいな見た目の複数人が外飲みで大騒ぎしてるわで最早僕の命もここまでかと腹をくくっていました笑。そんなこんなで命からがらで予約したネカフェに到着。

しかし、そのネカフェはプライベートルーム3時間1980円+延長料金(シャワー代610円)という少し高めに料金設定がされていました。
僕達は過去に池袋で同じ系列店のネカフェに泊まっており、プライベートルーム9時間約3000円+延長料金(シャワー代無料)と、明らかに待遇が違うものでした(^_^;)
近くには2500円のカプセルホテルもあり、そちらに行くのがセオリーでしたが、ベロンベロンに酔っ払った僕の頭は最早パーであり、「予約してるからもうここにしましょう!」と意見を曲げなかったので、結局このネカフェに泊まりました、、、笑

因みに中はこんな感じ

f:id:yuki_poke_0221:20211110180920j:plain

部屋に入ると、僕はベロンベロンに酔った状態で彼女に大会報告を含め通話をし始めました笑。そして、漫画とドリンクを持ってきたゼオンさんが部屋に入ると、何故か彼女が「一緒にいるフォロワーさんと話してみたいから代わって」と言い始める笑。普段の僕なら断っていましたが、酔った僕はもう羞恥なんてありません。そのまま携帯をゼオンさんに渡し、彼女との謎の通話を5分くらい行いました笑。その時の通話で意気投合した話題があり、それがこちら!

彼女「ゲームしてるとき、あの人相変わらず発狂していませんか?笑」

ゼオンさん「え!?まーみんながやる通話内ではしょっちゅう発狂してますよ」

彼女「やっぱりそうなんですねー笑本当困ったものですよね笑」

そう。実は彼女にもゲームで発狂してるイメージがついていたのでした、、、笑
理由は簡単で、先月行われた葉桜感謝祭にて、僕の試合してる隣で彼女も観戦していたからでした笑。
そこでも勝負に一喜一憂の浮き沈みが激しい僕は発狂を連発(^_^;)
彼女にはドン引かれこそしなかったものの、「あなたの新しい一面を見れて良かったわ笑」と一言(^_^;)。

僕はこの会話を聞いて、今後は発狂癖を治そうと強く誓いました、、、笑。

それから程なくして僕達は爆睡し、起きた次の日の事でした。そこには驚愕的なものが!?


・3日目

ネカフェから出ようとした僕達を待ち受けていたのは、とんでもない料金レシートでした。

f:id:yuki_poke_0221:20211110184454j:plain

僕は改めて歌舞伎町の恐ろしさを知りました、、、笑
因みに僕達は同じ系列店のネカフェにもこの日泊まりましたが、その値段がこちら!

f:id:yuki_poke_0221:20211110184838j:plain

結論→ネカフェで泊まるなら歌舞伎町以外にした方がいい、、、笑


この日はゼオンさん、ケロケロさん、そして初めて会うRaMuさんの4人で池袋を探索しました!
(しかし池袋駅は予想以上に迷路だったので、集まるのに苦戦を強いられました、、、笑)

f:id:yuki_poke_0221:20211111094452p:plain

f:id:yuki_poke_0221:20211110212716j:plain

RaMuさんは知的そうな見た目とは裏腹に、時折面白発言をしていました笑
例えば、この日午後から合流する穏やかさんを探す場所をみんなで考えていた時は、

「この人ごみの中から攻撃力が低くて特防が高い人を探せばいいんですね!!」 

と冷静なトーンで言ってたので吹き出しました笑

まず4人が向かった先はポケモンセンターメガトウキョー!!
そこには何匹かのポケモンのオブジェがありましたが、身代わり人形とエルフーンが一緒に置かれてあり、まさに皮肉めいたオブジェで笑いましたwww

f:id:yuki_poke_0221:20211110220652j:plain
※因みに右下の足はRaMuさんです笑

ポケセンでは彼女とペアでつけるイエッサンのキーホルダーを買いました✨

f:id:yuki_poke_0221:20211110222106j:plain

ポケセンを満喫した後、僕達はあるものを発見。それは、ウマ娘のキャラクターのコスプレをした人達でした!その瞬間、いきなりケロケロさんがそのレイヤーさん達に近付いて写真をお願いしたり、Twitterを交換するという行動に出たので、他3人は開いた口が塞がりませんでした、、、笑
僕もその行動力を見習おうと思いました笑

f:id:yuki_poke_0221:20211111093924j:plain

その次に僕達が向かった先はラーメン屋!
かの有名なライバロリさんもこの店で食べたことがあるらしく、どんなラーメンが来るかと多いに期待✨
すると来たのは、、、

f:id:yuki_poke_0221:20211111094951j:plain

とんでもなくビッグサイズのチャーシュー入りラーメンでした!!
僕は何とか食べきることができましたが、夕飯は必要ないレベルでお腹が膨れました(^_^;)笑

◎午後5時30分

f:id:yuki_poke_0221:20211111095656j:plain

池袋駅近くの綺麗な噴水でケロケロさん、RaMuさんとはお別れをしました!代わりにこの場所に来たのは仕事終わりの闢夜さんと研究所終わりの穏やかさん!

そう、僕、闢夜さん、ゼオンさん、穏やかさんはカラオケ屋に場所を移動して一緒の空間でその日行われるオフラインチーム戦大会「からきおす杯」を戦うという初の試みをしました!!
オフで集まってるからこそできるこの挑戦は、お互いを間近で励ましあって鼓舞することができるので、グループ通話を繋げながら戦うよりいい対戦環境だと思いました✨
(但しチームメンバーでつねもりさんだけは来れなかったのでDiscord通話で参戦)

からきおす杯が始まる数分前、各々が最後のパーティ調整をしている時、ゼオンさんがいきなりマイクを握り「やっぱりカラオケ屋に来たなら歌いましょうよー!」と言い、いきなり曲を入れました。

その曲とは!?

「うまぴょい伝説」

曲が流れた瞬間、ゼオンさんは急に躍りながら歌い始めました笑笑。
めっちゃ笑って大会前の緊張が完全にほぐれたので、今となっては感謝していたます✨

そして19時30分にからきおす杯が開始!!

f:id:yuki_poke_0221:20211111153230j:plain

大会結果は、3回戦敗退のベスト16で終わりました!
なお個人成績は1勝2敗だったので、もっと頑張らなければいけなかったと反省しています(^_^;)

敗退が確定した後は暫く沈黙が続きましたが、それを打破したのはやはりゼオンさん!!

マイクを取り、ある曲を入れる。そして大きな声で高らかに

「俺達の煉獄さんは死んだんだーーーーーーーー!!」

と炎を熱唱し始めました笑笑。
すると暗かったムードが一変、カラオケ室内は笑いに包まれました✨
ゼオンさんのお陰で最後は笑いに包まれながらみんな1曲以上歌って、オフでのからきおす杯は幕を閉じました!

そして闢夜さん穏やかさんと池袋駅でお別れをし、僕はゼオンさんとネカフェへ行き、次の日の朝を迎える。
(別れ際、闢夜さんに握手を求められたがその瞬間力を入れられ、最後まで僕をいじり倒してきました笑)

最後は二人でかつやを食べました!(験担ぎをするなら葉桜オフやからきおす杯の前に食べるべきだった、、、笑)

f:id:yuki_poke_0221:20211111175428j:plain

そしてゼオンさんともお別れをし、僕は1年9ヶ月ぶりの東京ポケモンオフの日程を無事終わらせることができました!!

・最後に

コロナ渦で中々開催することができなかったオフ会でしたが、感染者が減少傾向である為、今回のオフ旅行計画を決定しました✨
改めてオフ会はとても楽しいし、新しい人とも仲良くなれる最高の場所だと思います(*^^*)

今年は来月行われる仙台のもりのヨウカンオフにも参加するので、そこでも精一杯楽しむ予定です\(^-^)/

来年以降は、コロナ渦前のような大人数でのオフ会が沢山開催されることを切に願っています。

最後にここまで読んでいただき有難うございました!!
またオフ会に参加した時は、今回のようなオフレポを書きたいと思いますのでその時は宜しくお願いします🙇。