ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

【S21使用構築】最高最終2004 最終363位「ザシマンサンダー対面スタン」

皆さんお久し振りです!
今回は実に9ヶ月振りにレート2000を越えることができましたので記事にしたいと思います!<使用構築>

今回使用した構築は以下の6体です!!
以下、常文。

f:id:yuki_poke_0221:20210901095752p:plain

最速かつ高耐久のHSザシアンを軸に

・ザシアンの苦手なゴツメサンダー&化身ボルトロス、霊獣ランドロス全般等に強く出れる襷どんかんマンムー

・ザシアンミラーを始めとする物理アタッカー受けとしてゴツメサンダー

・ザシアンマンムーが苦手なウルガモスのストッパーかつ構築で重めな黒バド対策のチョッキヒードラン

カバラグの選出圧力且つカイオーガなどのヒードランマンムーが苦手な水ポケモンに強く出れるゴリランダー

・受け対策かつザシアンストッパーに入ってくる全ヌオーを倒せるエナジーボール入りゴチルゼル

以上の6匹で完成した!<個体解説>

f:id:yuki_poke_0221:20210901111119j:plain

性格→陽気 努力値→H220 A28 B4 D4 S252

この構築が完成したきっかけとなったポケモン
ザシアンミラーで確実に上をとれるように最速かつ相手の攻撃をある程度耐えれるHS調整で今回は採用。
この調整の目安として、

・無補正Aぶっぱランドロス地震確定耐え
・ゴツメ接触後の無振りランドロス地震確定耐え

技構成はギルガルドヌケニンを破壊する噛み砕くを採用したが、最終日はこれが功を奏して前述のポケモンを何度も突破して爽快感があった笑
ただハッサムナットレイも突破するなら炎の牙を採用した方が見れる範囲も広がる上に怯みややけどの可能性もあるのでそっちの採用もありだと思った。選出率1位

f:id:yuki_poke_0221:20210901115156j:plain

性格→やんちゃ 努力値→AS252 B4

ザシアンを止めにくる霊獣ランドロスやサンダーなどのポケモンに対して強く出れる相棒枠として採用を決めた対面最強ポケモン。特性のどんかんが強力で、霊獣ランドロスやウィンディに臆することなく戦っていけるのは評価ポイントが高い!フリーズドライでウオノラコンなどの4倍弱点ポケモンを粉砕する場面が多かったので採用して正解だった!今回はワンちゃん相手の襷を潰せる可能性のある氷柱針で採用してるが、怯みも狙える氷柱落としにしてもアリだと思った。選出率2位タイ

f:id:yuki_poke_0221:20210901120438j:plain

性格→図太い 努力値→HB252 D4

接触物理技を主とするアタッカーポケモンにスリップダメージを入れつつ、3割の麻痺も狙うことができる凶悪ポケモン枠。スカーフエースバーンやザシアンや両ウーラオスがいたらほぼ選出するようにしている。技構成は熱風ボルチェン羽休めは確定で最後の1枠に暴風を採用している。命中不安定で暴風の採用を見送る人が多いが、最終日は対面でウルガモスを2回も突破した為、自分が考える耐久サンダーはこれで完結してると考えている。
選出率2位タイ

f:id:yuki_poke_0221:20210901163532j:plain

性格→穏やか 努力値→H244 C76 D188

ザシアンマンムーがかなり苦手としているウルガモスナットレイテッカグヤハッサムなどの炎を弱点とする耐久ポケモンとムゲンダイナに対する牽制枠として入ってきたポケモン。この構築で重めな黒バドに強く出れるように持ち物をチョッキにしたが、悪の波動を耐えられてしまうことが何度かあったため、もう少しCに割いても良かったのかもしれない。このポケモンのお陰で地震を搭載していない日食ネクロズマにはほぼ完封して勝利をもぎ取ることができた✨。選出率4位

f:id:yuki_poke_0221:20210901165231j:plain

性格→穏やか 努力値→HD252 B4

受けループキラーとして性能が高かった為採用した枠。エナジーボールを搭載することによってザシアンの天敵ヌオーをグロパン持ちであろうが粉砕することが可能である。このポケモンのお陰でホウオウ軸の受けサイクルは全て勝てたので採用して正解だった!ただ、このポケモンにキャッチされるのを回避する読みでゴチルゼルに強いポケモンに交換してくるプレイヤーがかなり多かったので、このポケモンを使う際は高度な読みが要求される。選出率5位

f:id:yuki_poke_0221:20210901171205j:plain

性格→意地っ張り 努力値→AS252 D4

カイオーガ軸対策&カバラグ及び水ポケモンの選出を抑制するための圧力として入れた枠。選出は最下位ではあったものの、カイオーガ入りの構築にはこのポケモンで勝利をもぎ取ることが多かった!技の打ち分けが出来るように鉢巻ではなく珠で採用したが、どこかの技に代わり剣の舞を入れた方が抜き性能が上がり良かったかもしれない。ドランと組み合わせることによりブルルドランのような動きも可能である。選出率6位<基本選出>

・VSザシアン軸
マンムー ザシアン サンダー

サンダーで相手のザシアンを削り、こちらのザシアンの攻撃で確定圏内に入れて突破するかマンムー地震+サンダーのゴツメでザシアンを落とす方法が主な処理ルート。マンムーの襷をステロやマンムーより早いとんぼ返りで削られないような立ち回りが要求される。

・VSムゲンダイナ軸
→ザシアン (マンムー サンダー ゴチルゼル ヒードランから2体)

受けループに入るムゲンダイナ軸ならゴチルゼルは基本的に選出確定で、それ以外のムゲンダイナ軸ならマンムー、サンダー、ヒードランのどれかを投げることが多かった。
立ち回りさえ間違わなければ有利なマッチングではあるが、取り巻きによって多様な選出パターンがあるため難しいと感じた。

・VS黒バド軸
→ザシアン ヒードラン サンダー(軸によってはヒードランの枠が先制技持ちのマンムーかゴリランダーに代わることもある)

対面でザシアンとヒードランで処理が基本。襷の場合はマンムーかゴリランダーで処理をする。大抵はウーラオスと組み合わせてることが多いため、サンダーはほぼ必須である。ザシアンがアストラルビットを耐えるHPを確保しないと負けに直結する試合が多かった。

・VSカイオーガ
→ゴリランダー ザシアン (マンムーorサンダー)

ゴリランダーを上手く通す立ち回りが必要になってくる。ゴリランダーの弊害となる取り巻きの対処を他のポケモンで行い、ゴリランダーのグラスラ圏内まで持っていくのが主な勝利のルートであった。

・VS日食ネクロズマ
→ザシアン マンムー ヒードラン(取り巻き次第ではサンダーをザシアンかマンムーの代わりに選出)

地震のない日食ネクロズマならヒードランで勝ちをとりやすかった。地震搭載型ならマンムーとザシアンの役割集中で落としにいくのが基本となる。

・VSイベルタル
→ザシアン サンダー ヒードラン (受けの軸ならサンダーかヒードランの代わりにゴチルゼル) 

イベルヌケニンやイベルガルドは砕くザシアンで崩すことができたのでかなり勝率は良かった。

・VSゼルネアス軸
→ザシアン ヒードラン (マンムーorサンダー)

ゼルネウルガの並びに強いヒードランで詰めていくのが基本的なムーブになる。但し気合玉ゼルネアスはヒードランを持ってしても押しきられてしまうのでその場合はかわすことを願うしかない、、、笑

・VSホウオウ軸
→サンダー ゴチルゼル (残り1枠は刺さりがいいポケモンを選出)

ゴチルゼルでホウオウもしくはその取り巻きをキャッチしてコスパを積めば勝てたのでかなり有利な軸である。

・VSジガルデ軸
→ザシアン マンムー (残り1枠は刺さりがいいポケモン)

ジガルデヌケニンの並びにはザシアンで上手く詰めれたのでそこまで苦労はしなかった。<結果>  

TNユキヒロ 最高最終レート2004 最終363位

f:id:yuki_poke_0221:20210901183516p:plain

f:id:yuki_poke_0221:20210901183528p:plain

<最後に>※以下、再び敬文

今回はダイマックスが禁止の竜王戦ルールとなりましたが、6世代のような感覚でプレイをすることができたのでとても楽しかったです✨レート2000越えまでの道程が長くて苦しみましたが、この分達成した瞬間はかなり嬉しかったです!!
これで8世代2000を越えたシーズンは3回目となりますが、今後も更なる上を目指して頑張りたいと思います!

あとこの構築を更に安定性が増すように改良するなら、ゴリランダーの枠を後述に紹介するチョッキレヒレに変えて、ヒードランを風船に変えた方がもっと勝率は良くなると感じました。なので今後のランクマ及び仲間大会で試運転しつついい並びに作っていけたらいいなーと思います✨<スペシャルサンクス及び記事紹介>

バシャーモ窓の皆さん】

イカエさん 

https://ikae-poke.hatenablog.com/draft/entry/su0motH8NkIU9PTAOSN4jh0xNew

本構築を使う前にこちらのパーティのアローラキュウコンポリゴン2になっている構築をお借りしてレート1900以上まで行けたので、とても完成度が高い構築だと思いますので是非記事を見てほしいです!

・ケロケロさん

https://kerokero-poke.hatenablog.com/entry/2021/09/01/110044

このシーズンは度々お互いの順位の変動を意識し合う言わばライバルの関係に最も近い人でした!今後も負けないように頑張りたいです✨

・RAMUさん

https://blazikenr.hatenablog.com/entry/2021/09/01/111858

S18のときにバシャーモの可能性を見いだしてくれて、もう一度使おうと決めた切っ掛けを作ってくれた方!
こちらもマンムーを使っている記事なので必見です✨

【893窓の皆さん】

・今回エナボ入りのゴチルゼルを教えてくれたり、ザシアンマンムーの強さを通話内で話してくれた、この構築を完成する切っ掛けを作ってくれたびゃくやさん!

・ミズハさん

https://mizuhamalphas.hatenablog.com/entry/2021/09/01/142434

最終日の通話などで僕を一番応援してくれた2000達成の切っ掛けを作ってくれた方!
前述に記載されてるチョッキレヒレに関しては此方の記事で見れますので良かったら見てください!!

・僕が溶かして発狂しかかってたときに励ましてくれ、結果的にモチベーションの維持向上に繋がる切っ掛けを作ってくれたゼオンさん!

・僕がとある型のポケモンでサンダーを突破されて、このシーズンで1番発狂した試合を893窓内で話した所、その相手がまさかのこの窓のメンバーであった上に下の画像で僕を煽り、今後の闘志を燃やす切っ掛けを作ったスポンジさん笑

f:id:yuki_poke_0221:20210901192626p:plain

皆さん本当に有難うございましたm(_ _)m