ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

ガラルビギニング使用構築最高1766「神曲奏界ラプラス対面スタン」

皆さんこんにちは!今回は初めてポケットモンスターソード・シールドの構築記事を書きたいと思います!!
今回はインターネット大会「ガラルビギニング」で使用した構築の紹介となります。
まずガラルビギニングについてですが、ルールはランクマッチで使用できるポケモンに加え、この大会限定でキョダイマックスを使用することができるポケモンも使うことができる対戦形式となっております。詳しい事は下記の記事に書いてありますので知らなかった方はそこから見てください。

https://gamewith.jp/pokemon-sword-shield/article/show/179417

この大会で僕が使用したパーティは以下の6匹です✨

f:id:yuki_poke_0221:20191208235916p:plain

それでは個体解説に移ります。以下常文

〈個体解説〉

f:id:yuki_poke_0221:20191209000058j:plain

性格→陽気
努力値→A252 S252 B4

この構築の重要な起点作り役。なんとアイヘを抜いた変わった技構成で今回採用しているが、アイヘが欲しい場面が殆どなかったので、一撃技で強引に突破が可能なつのドリルを代わりに採用した。これが上手くいき、アーマーガアをはじめとする耐久ポケモンを何匹も葬ることができた、、、笑。またこのポケモンの動かし方が、7世代の時自分が使っていた襷霊獣ランドロスに非常に似ており、とりあえず初手はこのポケモンを出せば最低限の仕事ができると考えていたので積極的に選出した。このポケモンを考えてくれたFFのマークさんに感謝✨選出率1位

※因みにマークさんが単体考察記事としてこのポケモンを紹介しているので、良かったら下記の記事も見てください!

https://mitakepoke.hatenablog.com/entry/2019/12/05/140854

f:id:yuki_poke_0221:20191209002358j:plain

性格→冷静
努力値→B252 C252 D4

この構築のキョダイマックス枠であり、絶対的軸。ドリュウズで起点を作り終わった後に展開する。専用技キョダイセンリツは技を打ったターンにオーロラベールを張ることができる壊れ技。更にこれと相性のいい弱点保険を採用することによって、高耐久&高火力で他の追随を許さない。防御に努力値を割くことにより、多くの物理アタッカーを返り討ちにしてきたので調整はこれで良かったと思う。技構成に関しても零度以外の3つはこのポケモンを使うに於いてほぼ確定だと思う。零度の枠はドリュウズ同様に対高耐久ポケモンへの最終兵器の一撃技として採用したが、体力がかなり削られたときに出てくる相手のドラパルトやサザンといった弱点ポケモンや、ミミッキュの皮を剥がすときに必要な氷の礫に置き換えても良かったかもしれない。間違いなく今回のMVPポケモンだった✨。選出率2位タイ

f:id:yuki_poke_0221:20191209004657j:plain

性格→陽気
努力値→A252 S252 H4

ラプラス同様に壊れポケモンの一匹。このポケモンを上手く通せるかが勝負の鍵となる試合が多かった。対面性能がかなり高く、積みダイマックスポケモンや相手のミミッキュを止めるためにかなり重宝した✨技範囲の広さや殆どのポケモン剣舞+ダイマックスでゴリ押しできる性能等を考えたら、今後の8世代の対戦でもパーティに必須レベルで使われていくだろうと考えている。選出率2位タイ。

f:id:yuki_poke_0221:20191209010636j:plain

性格→意地っ張り
努力値→H244 A252 D12

この構築でわりとキツめなバンギラスカビゴンやガラルヒヒダルマに対する対抗枠。このポケモンがいるお陰でミミッキュラプラスが苦手なナットレイの選出を抑制することも出来たので入れて正解だった!!格闘の弱点を複数入れているパーティが多く、ミミッキュさえどうにかすれば通りが良くなると感じたので、今のランクマッチでも十分使えると思う。ただこのポケモンを自分自身が上手く使いこなせなく、出した試合であまり活躍をさせることが出来ない事が多かったので、今後もっと上手い立ち回りを使っている人から聞いて学んでいきたい。選出率4位。

f:id:yuki_poke_0221:20191209015233j:plain

性格→臆病
努力値→C252 S252 B4

ドヒドイデサニーゴなどの受けポケモンで固められたパーティに対して強く出るために採用した枠。持ち物はフィラなどの回復木の実や悪の波動の火力を上げる黒いメガネなど候補は沢山あるが、今回はロゼルの実で使った。理由としては、ガラルビギニング前夜祭にてピクシー入りの受け構築に負けたのが原因で、受けの構築にいるフェアリー勢のポケモンにも強く出れるためである。受け寄りのパーティ以外の構築には中々出せなかったので、選出は控えめだった。選出率5位。

f:id:yuki_poke_0221:20191209024127j:plain

性格→無邪気
努力値→S252 A126 C132

ここまででかなり重たい相手の格闘ポケモンアイアントに抗うために採用した最後の枠。特性はすり抜けの方が断然強いのに特性カプセルをケチってクリアボディのままにしてたのは反省(^_^;)。達人の帯を持たせることにより、本来は苦手なオーロンゲ、ニンフィアなどのポケモンにある程度は対抗できる。ただ弱点がつけない場合は予想以上に火力がないので、上記の対象ポケモンがいるとき以外は殆ど出さなかったので選出は最下位だった。今後新たなドラパルトの型が必要だと感じた。選出率6位。


<選出>

ドリュウズ ラプラス ミミッキュ」⇒ 基本的にはこの選出で勝てることが多かった。初手ドリュウズで起点を作り、ラプラスでベールを張りつつ殴り、スイーパーでミミッキュで詰めにいくのが単純だけど非常に強かった。

ドリュウズ ローブシン ラプラスorミミッキュ」⇒相手パーティに格闘の弱点が多い且つ、相手の構築にバンギラスカビゴンがいた時の選出。

サザンドラ ラプラス ミミッキュorドリュウズ」⇒受け構築にはこの選出。一撃技に魂を委ねることが多かった、、、笑

ドリュウズ ドラパルト ミミッキュ」⇒ラプラスでは見るのが難しいルチャブルやキョダイマックスカイリキーなどの強力な格闘タイプやアイアントが相手のパーティにいたときの選出。

<結果>

さくらんさん主催の仲間大会「ガラルビギニング前夜祭」146人中3位

※この大会のみローブシンの枠を呑気HB残飯ナットで使用


f:id:yuki_poke_0221:20191209182522j:plain


・ガラルビギニング 最高1766最終1750(サブロムは1723)瞬間最高順位2位

※最高レートの写真は8日20時頃のもの、最終レートの写真は8日21時頃のもの、瞬間最高順位の写真は7日11時頃のもの

f:id:yuki_poke_0221:20191209182756j:plain


f:id:yuki_poke_0221:20191209182822j:plain


f:id:yuki_poke_0221:20191209183445p:plain



<感想&宣伝> ※以下、再び敬文

このガラルビギニングの期間は久しぶりに沢山対戦出来て楽しかったです✨1800には惜しくも届かなかったけど、一生懸命に1戦1戦対戦をすることができたので悔いはないです!今大会を通じてキョダイマックスラプラスの強さを改めて認識しました。これで暫くキョダイマックスラプラスを使うことはできませんが、今後大会などで使うことができるルールがあれば絶対に使いたいです!この構築をベースにして、もう長らくやっていないランクマッチ戦で使っていきたいですが、キョダイマックスラプラスに代わる枠が中々見つからないので、このポケモンいいのではってアイデアポケモンがいましたら@yuki_poke_0221のDMにてこっそり教えてください、、、笑。大きな公式の大会が終わったのでこれでランクマッチ戦シーズン1に専念したいですが、今月はMOS試験勉強や忘年会やプライベートでの用事が詰まってるので、中々時間を作ることが難しいのが現状です(^-^;。それでも空き時間ができた時にランクマッチ戦も頑張っていきたいと思います!ここまでこの記事を見ていただき有難うございました!今後も新しい構築ができたらどんどん記事に出していきたいと思います!!最後にスペシャルサンクスで



ラプラスの型と調整を提案してくれ、定期的に情報共有をして考察を進めてくれたルーシィー・ウォリックさん

・定期的に考察通話をしたり、仲間大会や大会中での通話でエールを送ってくれたミズハさん、はげぽよさん

ドリュウズとドラパルトの型を発案して頂いたマークさん

ローブシンの可能性を定期的に参加している通話窓内で教えてくれ、互いに上位目指して争いあったるきあさん

うたかたのアリアフリーズドライ遺伝の孵化余りラプラスを交換してくれたカスケードさん

・大会期間中に応援リプやふぁぼをくださったFFの皆さん
本当に有難うございました!!




◎12月1日からミラティブというゲーム配信専用アプリで「ポケモンマスターズ」の配信を始めました!もし興味がある方は気軽に見に来てください✨twitter同様にユキぽけの名前で検索すれば出てくると思います!