ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

【S6使用構築】最終日最高215位最終910位「神曲奏界ラプラス対面スタンver.2」

皆さんお久しぶりです!今回はポケットモンスターソード・シールドのランクマッチに於いてレート2000越えを達成することができましたので記念に記事を書きました✨良かったら最後まで見て下さいm(__)m

〈使用構築〉
今回使用した構築は以下の6匹です!!

f:id:yuki_poke_0221:20200601014504j:plain

半年前に行われたガラルビギニングにて、自分が使っていたキョダイマックスラプラス入りの対面構築を今の環境でそれなりに戦っていける型、及び並びを考えた所、数人が結果を残しているこの並びで戦うことを決意。最初は前期34位のユウキさんが使用してたこの並びのQRパーティでランクマをした所、かなりスムーズに勝つことができた。しかし今期はあくび残飯カビゴンがかなりメタられている事と、ナットレイカビゴン、ガラルヒヒダルマに強く出れ、受けポケモンの行動を制限できる拘りアイテムのポケモンを探した所、守る搭載のラムカビゴン+スカーフトゲキッスがこれに満たしていると考えたので前述のQRパーティにこの二匹の型を変えてパーティを完成させた。それでは、個体解説に移ります。以下、常文。

〈個体解説〉

f:id:yuki_poke_0221:20200601031205j:plain
性格→陽気 努力値→AS252 B4

便利な襷ストッパー役。自分が以前使ってたのはアイヘを切ってステロを搭載していた型だが、ミミッキュやキッスを考えるとアイヘを切るのは今では難しく、このポケモンを初手投げに殆んど運用しない事からステロの役割が薄いと考え、この技構成が一番落ちついた。耐久ポケモンにはワンちゃんあるつのドリルで粉砕することも可能なので、このポケモンはこの型が一番強いと感じた!選出率2位タイ。

f:id:yuki_poke_0221:20200601032406j:plain
性格→控え目 努力値→H12 B4 C236 D4 S252

このパーティの重要なキョダイマックス枠。基本的には初手で出し、キョダイセンリツで耐久を高めつつ詰めていく役割を担う。弱点突かれても大丈夫なように弱点保険を搭載することによって高火力で押していく事も可能。自分が使ってた時はBC振りの冷静で使用していたが、S無振りロトムなどの上をとるためにこの調整に変更。更には状態異常を打ち消すうるおいボディよりかは、急所に怯える心配のないシェルアーマーの方が安心する為今回はこちらの特性で運用した。不利なポケモン及び耐久ポケモンには絶対零度を撃つことができるのでドリュウズ同様かなり信頼して選出した!選出率1位。

f:id:yuki_poke_0221:20200601035026j:plain
性格→陽気 努力値→AS252 H4

ドリュウズに並ぶストッパー役。ラプラスで場を荒らした後に相手ポケモンの積み展開を防いだり、ゴーストダイブダイマターンを枯らしにいく。今回はオーソドックスな命の珠で採用しているが、ラプラスと組み合わせるなら今流行りのアッキの実耐久型にして、かつじゃれつくをドレインパンチにしても汎用性が高いと感じた。今後も構築を作る上でこのポケモンの運用がかなり鍵を握ると思った。選出率2位タイ。

f:id:yuki_poke_0221:20200601040149j:plain
性格→意地っ張り 努力値→A236 B220 S44

この構築でほぼ確実に呼ぶナットレイカビゴン、ガラルヒヒダルマに対抗すべく入れた枠。カビナットにはダイナックル、馬鹿力でゴリ押す事が可能。ガラルヒヒダルマ入りにはほぼ初手に投げ、守るで技の選択を確認して裏のポケモンに下げたりする事が可能な為、かなり試合展開を優位に進めることができた。また、この構築が苦手とするHD起点カバルドンからのラム持ち積みアタッカーなどの並びに対してはかなり強く出る事が可能で、積み技に合わせて自爆が決まった試合ではかなり発狂した笑選出率4位。

f:id:yuki_poke_0221:20200601041731j:plain
性格→臆病 努力値→CS252 H4

6割の無限の可能性を秘めている白い悪魔。このポケモンの役割対象であるカビゴンやD振り穏やかピクシーが交代で出てきた時、行動を制限するスカーフトリックが決まって優位に試合を進めることが多かったので、この型にして正解だった!ただ、エラスラは殆んど怯まないor外れる試合が多かったので、このキッスが本当は張り切りではないのかと何回か疑ってしまった、、、笑。選出率5位。

f:id:yuki_poke_0221:20200601044019j:plain
性格→臆病 努力値→CS252 D4
ここまでできついエルフーンアイアントに対する対抗枠として採用。控え目の方が火力があるが、ドラパルトミラーも考えて臆病で今回は使用した。火力不足は特に感じなかったものの、他の5匹と比べると出しにくい構築が多く、役割対象が入っていたり刺さってると感じてるとき以外はあまり選出しなかった。選出率6位。

〈基本選出〉

ラプラスミミッキュドリュウズ→基本はほぼこの選出。ラプラスダイマックスをした後にドリュミミで詰めるのが単純だけど非常に強かった。

カビゴンラプラスミミッキュorドラパルト→HDカバ+ラムアタッカーの構築及びガラルヒヒダルマ入りにはほぼこの選出。カバ対面では初手ダイマからのナックル、アタック、スチルで積みの隙を作らないようにし、ダルマ対面では守るで技を判断してどう詰めていくかを展開する。

トゲキッスラプラスドリュウズ→対受け構築にはこの選出が一番良い。キッスで拘り押し付け1匹の機能を停止させつつ、一撃技所持の2匹で負荷をかけていく。

ドリュウズ、ドラパルト、ラプラスアイアントエルフーン入りの構築と当たったとき

カビゴンミミッキュドリュウズカビゴンナットレイが一緒にいる構築の選出。どちらか片方がいた時もこの選出をするときがあった。基本は初手カビゴンダイマックスしてからの展開になる。

〈結果〉
・5月27日21時30分頃レート2000到達(2006)

f:id:yuki_poke_0221:20200601064040j:plain

・5月31日21時54分215位(推定レート2036)

f:id:yuki_poke_0221:20200601064551j:plain

・最終910位

f:id:yuki_poke_0221:20200601115922j:plain

〈最後に〉※以下、再び敬文

このシーズンが始まる前まで、自分はシーズン1からシーズン5にかけて全く結果を残せていませんでした。ガラルビギニングが終わって以降はポケモン以外の事に時間を使うようになり、対戦から離れていきました。いつも通話している窓のメンバーは毎シーズンのように結果を出す人が多い中、僕はただ祝うことしかできませんでした。剣盾が発売されて半年が経とうとしたこのシーズン、漸く仕事面が落ち着き、ポケモン対戦に力をいれる時間を作る事ができたのでもう一度初めから頑張ろうと決心し、このシーズン6に望みました。結果、8世代初の2000を到達する事ができてとても嬉しかったです!!
ただまだまだ勉強不足な面も多々あり、5シーズン怠った結果が最終日の最後の方で出てしまい、結果的には連敗が多くなってしまったのが今回の反省点でした(^_^;)
来シーズン以降は今回の成績よりも更に上を目指せるように、考察、構築作成等また1から頑張っていきたいと思います✨

スペシャルサンクス〉

・前期34位のQRパーティを公表し、勝てる切っ掛けを作ってくれたユウキさん

・僕がスランプに陥って弱音を吐いていたときに、通話内でラプラス入りの対面構築を進めてくれ、スランプ脱出の切っ掛けを作ってくれたゼオンさん

・めっちゃ連敗したときに通話内で真摯に励ましてくれ、モチベーションをあげる切っ掛けを作ってくれたミズハさん

・レート2000達成時に祝福してくれたり、応援をしてくれた通話窓「剣盾最終2桁窓」のメンバー及び僕のフォロワー様

・この構築のQRを作ってくれた僕のリア友

本当に、有難うございましたm(__)m