ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

DLC前環境で使ってきた構築集と振り返り

こんにちは!
昨日から新しい環境でのランクマッチが始まりましたね✨
今回は剣盾発売から7ヶ月半DLC前環境で自分が使ってきたパーティの一覧を当時の振り返りも兼ねて簡単にこの記事で紹介したいと思います!以下常文

◎シーズン1

・8世代版ギャラナットスタン

f:id:yuki_poke_0221:20200702175943j:plain

7世代のときにギャラナットが入っている固定パをよく使用していて、8世代でもその2匹が入っているパーティを使おうと思い構築を組んだ。基本は初手性能の高いガラルヒヒダルマからそのパーティで刺さりのいい二匹を選出して相手を詰めていく。
このパーティで最初にマスターランク行ったので今でも思い入れはある✨

神曲奏界ラプラス対面スタン

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2019/12/09/183308

詳しい構築内容は上記の記事参照。ガラルビギニングは考察と対戦をめっちゃ頑張ったので、本戦こそ行けなかったけどかなり楽しめた✨
これ以降インターネット大会には参加してないので、また挑戦してみたい!!

この大会終了後、Mosのword分野の試験勉強を優先した為、シーズン1はこの時点で撤退。

◎シーズン2、シーズン3

・一撃粉砕キザンカビスタン

f:id:yuki_poke_0221:20200702182844p:plain

フォロワーさんからもらったパーティ。キザンのギロチンとカビゴンのじわれで倒していくという相手にすると発狂するパーティ、、、笑
ただ個々の完成度は高く、シーズン3の序盤では勝率7割5分をマークした。ただ一撃技を外しまくるとどんどんと下振れて発狂したこともあった笑

・ウィンディ対面スタン
(左端は上からドリュウズガマゲロゲカビゴン)

f:id:yuki_poke_0221:20200702183810j:plain

こちらもフォロワーさんからいただいたパーティ。当時はウィンディの刺さりが良すぎてて、ウィンディで相手を倒していくたびに何度も発狂した笑
基本は初手ドリュウズのステロから残りのポケモンで展開していく。

シーズン2はリアルの時間優先で殆んど潜らず。
シーズン3は序盤こそオフ参加によるモチベ上昇で対戦していったが、リアルと仕事の方で忙しくなったのと、2月下旬には体調を崩してたので、その時点で断念した。

◎シーズン4、シーズン5

・ラプルチャ対面スタン

f:id:yuki_poke_0221:20200702184734j:plain

フォロワーさんからいただいたパーティで、自分が使用していたガラルビギニングの構築で格闘枠のローブシンルチャブル、受け崩し枠のサザンドラカットロトムに変更したバージョン。使いやすかったが、ルチャブルの予想外の紙耐久と低火力に泣かされることがしばしばあった、、、笑

シーズン4は序盤は数戦潜るが、仕事面が忙しくなって中盤以降は殆んどランクマの時間に当てれなかった為わりと早い段階で断念。
シーズン5は切断バグが流行ったシーズンだったので、マスターランクにした後は全く潜らなかった。

◎シーズン6

神曲奏界ラプラス対面スタンver.2

https://yuki-poke0221.hatenablog.com/entry/2020/06/01/115954

詳しい内容は上記の記事参照。8世代に入り、念願の初レート2000越えを記録することができたパーティ。この前までのシーズンは理由があるにしろ全く結果を残すことができなかったので、ポケモン対戦自体もう封印するかどうか悩んだこともあった。なのでこのシーズンで2000越えと初最終3桁で終わらせることができたのは、自分にとってとても大きな分岐点になれたと強く感じた✨

◎シーズン7

・カバギャラサイクルスタン

f:id:yuki_poke_0221:20200702191215j:plain

フォロワーのゼオンさんからもらったパーティ。主に攻め2体と受け1体の選出で相手を崩していく。意地っ張りの威嚇ギャラで命の珠持ちはまず読まれにくかったので強かった!このパーティで先月14日に行われた3人1組のチーム戦大会「BSSO2」で個人4勝しベスト8まで行けたので、構築をくれたゼオンさんには感謝✨

・バーンミミキッスwithラプラススタン

f:id:yuki_poke_0221:20200702192204j:plain

ふゆのさんが先月中盤に公開していた構築を参考に、カビゴンの枠を帯ラプラスに変えたパーティ。帯ラプラスの利点としてカバルドン対面はHDであってもダイマセンリツかストリームで高乱数で粉砕
することができたので、弱点保険でなくても強さは遺憾なく発揮した✨

この2つめのパーティを最終日前日から使用し、シーズン最終日に1900越えと最終3桁確定ラインまで到達することができた!それ以降も潜ろうとはしたものの、その日は朝早くから20時過ぎまでの仕事だった事に加え、次の日は朝5時30分には仕事で家を出なければ行けなかったので、仕事での体調面考慮を優先しそれ以降は潜らず撤退した。職場にSwitchを持っていきデザリングでランクマをする方法もあったけど、流石にそんな非常識な人にはなりたくないので今後は有給などで何とかしようと心に誓った、、、笑

◎最後に(以下、再び敬文)

DLC前の7ヶ月半の環境で戦ってみて、7世代のときと比べたら格段に成績は悪く、対戦引退も視野に入れるほどに悩んでた時期もありました。ですが、シーズン6,シーズン7で多少ではありますが勝てるようになってきたので、DLC環境に入っても対戦は継続していきたいです✨
また僕が今対戦へのモチベーションが高いのも、いつも僕を応援してくれる通話窓のメンバー及びフォロワーさんのお蔭であるのが一番でかいと感じています!改めて本当に有難うございますm(__)m
シーズン8以降の目標としては、レート2100及び最終2桁という高いラインを目指して頑張っていきたいと思います!
勿論ランクマッチだけでなく、プライベートと仕事面でも均等に時間を割いて全てに於いて満足する結果が得られるよう2020年下半期は「何事にも全力で一生懸命に力を出しきる」をモットーに取り組んでいきます!!
ここまで読んでいただいた皆さん、本当に有難うございました✨
今後も僕のブログを宜しくお願いしますm(__)m