ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

S14中盤使用 3rom2000達成構築「積みサイクルスタンver.2改」

皆さんお久しぶりです!今回は4シーズン連続で2000を達成し、しかも自信初となる3rom2000を導いてくれた構築を紹介したいと思います✨

〈使用構築〉
使用した構築は以下の6匹です!

f:id:yuki_poke_0221:20190321102121j:plain

実はこの並びの記事はs11のとき既にあげていましたが、最近僕と相互になった人はその記事を見ていない人も多いと思うので現環境での立ち回り等改めて今回記載していきます!では個体解説に入ります!!以下常文。

〈個体解説〉

f:id:yuki_poke_0221:20190321103416j:plain

積みサイクルをする上で欠かせない起点作り兼ストッパー。未だに意地か陽気で迷うことが多々あるが、乱数次第ではH4振りミミッキュゲッコウガ地震で落としたり、威嚇込みでボーマンダの身代わりを岩封で壊す事ができるので意地でずっと採用している。基本的には初手で投げるが、構築によっては積みポケモンを止めるために裏に置くこともある。選出率1位

f:id:yuki_poke_0221:20190321110502j:plain

この構築のメガ枠。この構築できついミミッキュボーマンダに強く、ステロをランドが撒く事ができれば火力不足を補え全抜きすることも多い頼もしいポケモン。ただ技構成に関しては最近悩んでおり、本来なら有利であるギルガルドに毎回キングシールドの択となったり、ヤドランやクレセリアといった耐久エスパーにも苦戦を強いられる事が多いので噛み砕く、もしくは地震採用も滝登りの代わりとして一考である。選出率2位

f:id:yuki_poke_0221:20190321111815j:plain

Z枠その1。舞うタイミングが噛み合えば一気に3タテすることも可能な最強の鶏。マンダやレヒレがいない構築にはほぼ選出していた。地震を採用するメリットとして、並び的にバトンと思わせといて出てくるドヒドイデ絡みのサイクルを崩してイージーウィンする事ができる点。ギルガルドヒードランバシャーモの守るキンシ択に強く出る点などメリットが沢山あり、ずっとこの型のバシャーモを愛用している。また剣舞炎Zでクレセやカバといった耐久ポケモンを葬る事が出来るのも魅力的。選出率3位

f:id:yuki_poke_0221:20190321113342j:plain

Z枠その2。カバマンダガルドの並びを攻略するには全てこのポケモンにかかっている。挑発は最近読まれやすくなったのか全人類ボルトカバ対面は引いてくることが多くなったため、最近は悪巧みをするようにしている。現環境ではカビゴンが多くなった為格闘Zの方が通りがいいように感じるが、やはり補助技を駆使してくるポケモンに対してはこの技構成でないと厳しい事の方が多いので僕にとってはこの型のボルトが一番いいと思っている。選出率4位

f:id:yuki_poke_0221:20190321114405j:plain

唯一このパーティで一番重いゲッコウガに対して強く出れるポケモン。10万ボルトの枠で再三悩む事が多いが、テテフゲコ対面で引いてくるテッカグヤに刺さる試合が多かったのでこの技構成で変わらずに採用している。ただ瞑想レヒレの起点になる事も多かったのでサイコショックの採用も有りであると思う。また今回も控え目で採用しているがフェローチェを抜けなくて負けた試合もいくつかあったので火力がやや不足するが臆病採用も一考。選出率4位

f:id:yuki_poke_0221:20190321115345j:plain

この構築の唯一の受け係。展開構築であるが故にこのポケモンのアンチシナジー感は否めないが、キノガッサの胞子の一貫を止めたり、苦手な水フェアリーポケモンに対する受けとして優秀であったりと出した試合は殆ど活躍をしてくれた!ずっと残飯で使用してきているが、ガルーラを初めとする物理ポケモンへの処理を早くするためにゴツメでの採用も有りだと思っている。毒々にする事で身代わりがない耐久ポケモンに対してかなり有利に試合を進めることができるが、攻撃技がジャイロボールしかないのでタネマシンガン採用も候補に上がる。選出率6位

〈現環境で有名な並びの基本選出〉
※以下、再び敬文

・カバマンダガルド→ランドギャラボルト(稀にバシャーモが入ることもある)

・ヒトムレヒレグロス→テテフランドギャラ(並びによってはナットレイも入ることもある)

・ガルランド軸→ランドギャラバシャ(稀にナットレイが入ることもある)

・カバリザテテフ→ランドギャラバシャ

・ゲコミミリザ→テテフランドギャラ

・リザグロス→ランドナットテテフorランドバシャギャラ(序盤に流行したゆうふぁさんのリザグロスにはランドナットテテフで勝てることが多かった)

・ポリクチミミガッサ→テテフナットバシャ(稀にランドロスが入ることもある)

・低速受けサイクル及び受けループ→ランドバシャボルト

・ブラマンダナットドラン→ランドバシャボルト

・ギャラアゴハッサム及びランドバシャカグヤのような展開構築ミラー→ランドギャラバシャ


以上の並びに対して今期は上記のような選出をしました。他の並びに対する選出や各構築に対する立ち回り等の質問に関しましては@yuki_poke_0221のDMで受け付けてますので気軽にお聞き下さい!

〈苦手なポケモン

・ダスト持ちゲッコウガ(スカーフor襷)

・ノーマルZカミツルギ

・ピンチベリー耐久レヒレ

・鈍いピンチベリーカビゴン

メガヤドラン

これらのポケモンがいる構築には基本的に苦戦しました(^^;

〈最後に〉

f:id:yuki_poke_0221:20190321124131j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20190321124250j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20190321124504j:plain

今期はいつもの2ROMに加えて既にpgl登録されていた中古ロムを新たに加えて潜りましたが、初めての3ロム2000を達成できて本当に嬉しく思っています✨

この構築で2000帯でも戦おうと思いましたが、今のレートキャスやつべライブで相手の構築を見る度に、このパーティでは通用しない構築が増えていると感じた為この構築で潜るのは今期に関しては終了しようと決断しました。ただこの6匹には本当に感謝の気持ちで一杯です。決してこの並びは有名じゃないし、シーズンが進む度に刺さりにくいと感じてきましたが、僕が7世代で計6シーズン2000を達成できたのはこの構築ありきなので、この構築をずっと信じて使ってきて良かっと思いました!

シーズン14も残り12日となりましたが、ずっと2000帯から動かさないで放置した結果、ついに3ロムとも100位から転落したのでそろそろ全ロム動かしていこうと思います✨
パーティに関しては何個か用意しているので残りの日数でそのパーティを使い行けるところまで頑張りたいと思います(^o^)

最後にここまでこの記事を見てくださり有り難うございましたm(__)m
今後この構築に関しても改良していいものにできるように頑張りたいと思います!!