ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

【S16使用構築】最高最終2008「ラスト30分前で20達成積みサイクルスタン」

皆さんお久しぶりです!
今回はシーズン16で20達成しましたので記事にしたいと思います✨
20達成したパーティは以下の6匹です!!

f:id:yuki_poke_0221:20190904221751j:plain

はい、結局いつもの並びです、、、笑

今期は他のロムで違うパーティを使用していましたが悉く爆死してしまい、最終日4時30分の時点で残すロムは今期から使用していた隠しロム「とうゆきちい」を残すのみとなりました。

因みに名前の由来は不明で、中古で買ったロムなので既にその名前が登録されていました(^_^;)
試しに調べてみると、アイドルマスターの「とうゆき」というカップリングの名称であることが判明したので恐らくそれが由来だと推測しています笑。

正直な所意味がわからない名前でしたが、もうメガバングルまで手に入れている所まで進んでいたのでロムリセが面倒くさい僕はそのまま使用しました笑

構築の方も既に記事として出していますが、今期で多かった相手パーティの選出や立ち回りについて改めて記載しますので、中身知っている人も多いかと思いますがどうか最後まで見てください!!
では、個体解説に移ります。以下常文。

〈個体解説&選出〉

f:id:yuki_poke_0221:20190904223207j:plain

お馴染み起点作り&積みストッパー。
優秀な特性とタイプで出して腐ることはほぼなかった。ゲッコウガ入り以外のパーティにはほぼ初手に選出する。素早さが中途半端な為、陽気で採用した方が汎用性が高いと感じる人もいるが、僕は意地っ張りでずっと採用している。意地でのメリットの代表例をいくつかあげると

・威嚇込みでボーマンダの身代わりをいい乱数で岩石封じで壊すことができる

・H4振りミミッキュや耐久無振りゲッコウガ地震で高乱数で倒すことができる。

・HBカバルドンに初手爆発で半分以上ダメージが入り、控えのポケモンの攻撃で欠伸や怠けるをされることなく突破が可能(今期それで勝てた試合が何度かあった)

以上のように意地でもいい所は沢山あるので今期も採用した!選出率1位。

f:id:yuki_poke_0221:20190904225617j:plain

メガ枠。この構築でよく出されるミミッキュボーマンダに強く、今期も沢山のミミマンダを粉砕した。アイヘはABミミッキュを、氷の牙はボーマンダを倒す為に必要な為絶対に外せない。使用する度に滝登りの枠が違うものにしたいと感じるようになり、ガルドやゲッコ意識の地震メタグロスやヤドランやクレセリア意識の噛み砕く採用も候補として上がっている。火力不足な所もあるがステロと組み合わせることによって全抜き性能が高くなる。選出率2位。

f:id:yuki_poke_0221:20190904231646j:plain

Z枠一匹目。シーズンが進む毎に刺さりにくいと感じてしまうポケモンだが、上手く剣舞することが出来ればカバルドン、HBランドロスクレセリアなどの耐久ポケモンを炎Zで処理することができるので決まったときの爽快感はとても気持ちいい!!
地震を採用することによって、本来は苦手なドヒドイデにも強く出ることができる。その他にもバシャや風船以外のドランに膝外しのプレッシャーを感じず突破することができるので、膝外しの運負けが嫌な人にはオススメ✨
僕は今回もASで使用しているが、下の耐久振りに調整することによりゲッコウガの水手裏剣を5発被弾しても耐える事ができるなどのメリットがあるので調整変更するのも有りだと思った。選出率3位。
f:id:yuki_poke_0221:20190904233557j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20190905123352j:plain

Z枠二匹目。カバマンダガルド及びリザXレヒレカグヤのような並びには必ず選出する。最速で採用する理由は、ミミッキュリザードンをはじめとする100族の上を確実に取るためであり、ステロを撒けば電気ZでリザXも処理が可能。また、バシャギャラが苦手とするレヒレ対策としても欠かせないポケモンである。ただ10万打っても耐えてくるレヒレが多いので、その対面になったら引かれてもいいので悪だくみを打たずZを打った方が良い。挑発は皮が残っているミミッキュの変化技を封じるのに重宝し、後続のギャラドスの起点にして倒す試合が何度かあった。その反面カビゴンには無限にタテられたので、気合玉採用も挑発の代わりに有りだと思う。選出率4位タイ。

f:id:yuki_poke_0221:20190905123408j:plain

このパーティで一番の天敵であるゲッコウガに対抗する枠。サイキネ、ムンフォ、シャドーボールは確定で残り一枠はサイコショック、10万ボルト、気合玉との選択になるが、僕は命中安定でテッカグヤに打点がある10万ボルトを採用している。性格は火力が出る控えめでずっと採用しているが、抜くポケモンの幅を広げる為に臆病で使用するのも一考である。(そう感じた理由の一つに、エスパーZデンジュモクに5憶タテされたのが原因、、、笑)選出率4位タイ。

f:id:yuki_poke_0221:20190905123442j:plain

ガッサの胞子とテテフの一貫を防ぐ+物理受け要因。強力な炎ポケモンが多い故選出は今回も最下位だが、選出した試合は必ず活躍してくれた。毒々を採用することによって、このパーティで重たい免疫と炎のパンチ入り以外のカビゴンには有利をとることができるので、この技構成が一番ベストだと思った。身代わりポケモンに苦戦することも多々あるので、毒々の代わりにはたきおとすか種マシンガンか地ならし採用も一考。メタグロスやガルーラのダメージ速度を早めるためにゴツゴツメットでの採用も有りである。選出率6位。





 
VSカバマンダガルド系統→ランドボルトギャラ(ツルギが入っている場合はギャラの代わりにバシャが入ることがある)

初手ランドでステロを撒いた後ボルトで上手く立ち回る(初手ゲッコウガが来たら大爆発を選択)。ただ最近カモだと思われていたカバルドンがボルトに打点のある技を仕組んでいることが多くなったので、勝率は前々期より下がってしまった。新たな対策が必要だと感じた。


VSポリグライドヒドグロスミミ→ランドバシャギャラ

ランドで起点づくりをした後、主にバシャで全抜きを狙う。バシャポリ対面ドヒドバックした瞬間に剣舞地震を決めるのがかなり爽快感があってたまらなかった、、、笑


VSヒトムグロスヒレ系統→テテフギャラ(ランドorバシャ)

取り巻きによって選出が変わってくる。レヒレを如何に崩してバシャかギャラで攻めるかが鍵となる。テテフを通す場合はグロスを早めに処理することが必要となる。


VSリザグロスミミガッサポリ2→ランドギャラバシャorランドテテフナット

ラスト一匹が何を採用しているかによってどちらの選出で行くか変わってくる。ジャラランガデンジュモクなら後者で、オニゴーリなら前者。


VSゲコミミリザ系統→テテフギャラランド

ほぼこの選出。ムンフォでゲコを倒した後、リザで起点にされるのでそれを防ぐためにランドが必須となる。ラス1はミミッキュが多いのでギャラの舞アイヘで処理する。


VSガルランド系統→テテフランドバシャ

バシャーモで有利対面を作り、舞う事が出来れば勝てる試合が多かった。


VSブラマンダナットドランゲンガー→ランドボルトバシャ

ブラマンダでくる場合はボルトで攻略が可能。裏選出の場合でもバシャが通って勝つことが多いので、どっちでも対応できるこの選出がベストである。


VSギャラアゴハッサム、ランドバシャカグヤのような積みサイクルミラー→ランドバシャギャラ

ギャラアゴでくる場合ランドのステロ爆発からバシャ→ギャラのリレーで繋ぐ。ランドバシャカグヤの場合は、先にバシャで展開したいのでステロを撒かずに初手爆発から繋げている。


VSヤミヌケドヒド→バシャテテフランド

相性がかなり良く、この手の並びには一度しか負けたことがない。初手バシャで舞って攻撃をした後にテテフかランドで詰めていく。ランドの地震ヤミラミは乱数2発で倒すことができる。


VSつきやまパ→ボルトギャラナット

初手ボルトの挑発等で相手の変化技を封じ、ボルトが倒された後にギャラで全抜きを狙う。カウンターされるタイミングを見極める必要があるので結構攻略が難しい(^-^;


VSなごしパ→ランドバシャ(ボルトorナット)

ランドのステロから主にバシャで詰めていく。


VS受けループや低速受けサイクル→ランドバシャボルト

ステロを撒いた後にどちらかのZ技などで崩しにかかる。


VS雨パ→ランドナット(ギャラorバシャ)

殆ど裏選出で来るが、出されたときのリスクも考慮するためにナットは確定。後は取り巻きによって選出を変える。雨パにバシャは一見やばいように感じるが、警戒されない為か相手の選出がナット等でバシャが止まらない時には刺さり、勝つ試合も数試合あった。


VSポリクチミミガッサ→バシャナットテテフ

初手クチートが出されることが多いので空かされてもZを打った方がいい。大抵はZが通ってテテフとナットで上手く詰めれることが多かった。



〈結果〉

TNとうゆきちい 最高最終2008 176位

f:id:yuki_poke_0221:20190905123616j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20190905123711p:plain

〈レート2000達成の瞬間〉

9月3日朝8時20分頃、三度目の2000チャレンジを迎えた。時間的にもこれが最後の2000チャレンジ。
親は朝ご飯を沢山残した上に2000チャレで通話しながらテンションがおかしくなってた僕に怒りの剣幕で部屋に侵入してきたので、3DSを持って急いで逃走。急いで適当な場所に停め避難し、最後まで通話に付き添ってくれたスポンジさんがエールを送る中、自分の車の中で2000チャレを行うこととなった。そして、8時30分ジャストに試合に勝った。
その瞬間叫んで泣いた。苦労して我慢して最後まで諦めないで粘って得たレート2008の数字。どのシーズンよりも価値のあるものであり嬉しさを爆発しまくった。最後の最後で勝利を手にする事が出来て本当に良かったです( ;∀;)

〈最後に〉※以下、再び敬文

S15の休止期間を得て戻ってきたシーズンでしたが、こんなに苦労するとは思わなかったです(^_^;)
でも苦労した分達成することができた自身7シーズン目の2000到達はとても嬉しかったです✨
最終日頑張ることができたのは、共に通話してくれたからきおす杯メンバーのるきあさんとスポンジさんのお陰です。
実は最終日通話しながらレートするのは初めてでしたが、とても心の支えになることができました!
一人で戦いながら孤独に黙々とやるよりかは仲間と一緒に潜った方が頑張る事ができる事を学びました!
S17については他のことに時間を使うことが多い為ガチで潜るのはまだ未定ですが、時間に余裕ができたときに頑張ってみようかなと思います!!
ここまで読んでくれた皆さん本当に有難うございましたm(__)m

構築の記事はここまでですが、ここから下は僕個人のリアルにおける近況報告となりますので興味がない方は見なくて大丈夫です!笑
















〈おまけ〉

今年4月にレート休止記事を出してから早5ヶ月が経ちました。あれからというものの、自分の生活は今現在とても充実しています✨
今年1月に発症したうつ病も今ではほぼ完全に完治しています!
アウトドア系の活動もマラソンを初めとして積極的に参加していき、色々な方との人脈を広げることにも成功しました!
資格勉強ではMosのword分野の勉強も行っており、早ければ10月か11月には試験を行う予定でいます!
ポケモン対戦もそうですが、プライベート面でも資格勉強、恋愛、アウトドア活動も一生懸命に頑張っていき、この調子で順風満帆な人生を送れるように努力していきたいと思います!!
長くなりましたが、これで記事は終わりです!
ここまで読んでいただき本当に有難うございましたm(__)m