ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

【バトルオブシンオウ使用構築】最高1746「崩し&受けサイクルパ~主人公ガブリアスの復活~」

皆さんお久しぶりです!今回はインターネット大会のバトルオブシンオウに参加しました✨
ルールにつきましては、こちらを参考に見てください!! https://3ds.pokemongl.com/information/8687cca7-1107-4fed-8b8a-c20b1ab928f1
この大会で僕が使ったパーティーを紹介したいと思います!
〈構築紹介〉
使用したパーティは以下の6匹です✨
f:id:yuki_poke_0221:20180225174036j:plain

ガブリアスを軸とした崩しポケモンに加え、耐久が高いポリゴン2ヒートロトムを合わせた受け寄りのサイクルを組み合わせた構築となっております!
では、それぞれの個体解説に入りたいと思います!

f:id:yuki_poke_0221:20180225174913j:plain
性格:意地っ張り
実数値 183-200(252)-115-×-106(4)-154(252)

この構築の原点であり、この構築の軸。このルールではかなり強いと信じて使うことを決めた元祖主人公。型は一番火力の出る意地っ張り鉢巻きにした。ガブリアスミラーでは圧倒的不利であるが、ガブリアスに強いポリゴン2マニューラトゲキッスで十分なリカバリーが効くのであまり困ることはなかった。このガブリアスのお陰で受けにきた耐久ポケモンを幾度も葬ってきた。ただ意地っ張りでのデメリットもあり、一度臆病眼鏡ポリZに抜かれて負けた試合もあるので、陽気鉢巻きでも良かったかもしれない。炎の牙はハッサムピンポイントで採用したが、かなり不意をつけて倒せたのでこの技を入れて正解だった✨選出率1位

f:id:yuki_poke_0221:20180225181304j:plain
性格:控え目
実数値 161(4)-×-115-189(252)-135-132(252)

別名白い悪魔。6割の怯みを駆使して突破する強引な崩し役。また、受けポケモンには確実に刺さるトリックも今回は上手く使う場面が多く、何度も機能停止にすることができたのでとても強かった✨
控え目だと130族は抜けないものの、後述のヒートロトムポリゴン2クロバットとサンダースは見てるので困ったことはなく、また最速スカーフキッスもマニューラヒートロトムで対処できたので火力が出てエアスラの回数を減らすことができた控え目にして正解だと思った!選出率2位

f:id:yuki_poke_0221:20180225184248j:plain
性格:図太い
実数値 191(244)-×-156(252)-125-115-82(12)

どんな技でも大抵は一発耐えることができる受けポケモン一匹目。特性トレースはかなり使い勝手がよく、やや重たいサンダースの特性をトレースして封じることができたり、マンムーの厚い脂肪をトレースして無限に受け出せたりとかなり強く出れた!マニュにきせきを叩かれてしまうこともあったが、それでも十分な耐久があったので勝てた試合の方が多かった。ゴウガザルのインファをもってしても耐えることができるので本当化け物だと自分で使ってても驚いた(^^;選出率3位

f:id:yuki_poke_0221:20180225185726j:plain
性格 :図太い
実数値 157(252)×-168(204)-131(44)-128(4)-107(4)

受けポケモン二匹目。環境トップのハッサムに対するメタとして優秀だと思い採用。ステロ撒かれた状態でも剣舞1積み珠ハッサムの電光石火は耐えることが可能である。また、トゲキッスに対する安定した引き先としても活躍した✨ぶっぱでも良かったかもしれないが、少しCに振るだけでもボルチェンで多少ではあるが負荷をかけ、後続で残りのHPを落として勝つ試合もいくつかあったのでこれはこの調整で良かった。ただポリゴン2とは違い回復技がないので、このポケモンを使うときはHP管理を慎重にする立ち回りが多いと感じた。選出率4位

f:id:yuki_poke_0221:20180225193034j:plain
性格:意地っ張り
実数値 145-189(252)-86(4)-×-105-177(252)

先制技二つと持ち物を失わせる叩きと積んだ物理ポケモンを主に封じるカウンターを駆使して相手の積んで抜く展開を封じる崩し役。陽気だと火力がないので襷で使う場合は必ず意地っ張りがオススメ。マニュミラーに不利を取られるかもしれないが、その場合はヒトムかポリ2でカバーした試合が多かった。腹太鼓を積んだマリルリを止めることができて勝った試合もあり、キッスを先制技二つで怯みゲーから抜け出せたりとここぞというときに活躍してくれた✨ただステロ積み展開には全くこの型が機能できないのが難点であった、、、(^^;選出率5位

f:id:yuki_poke_0221:20180225194805j:plain
性格:陽気
実数値 171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

この構築の地雷枠であり、殆ど選出しなかったポケモン、、、笑。この型は有名実況者ライバロリさんがTwitterにあげていたのを見て面白いと思ったので入れてみた。しかしこのポケモンを生かせる場面が少なすぎてほぼ置物となってしまった(^^; しかも一度もジュエル恩返しを打つ場面がないまま大会を終えてしまったので、その火力も未知のままで終わってしまった、、、笑。数少ない利点は、構築で重たいマンムーに対して圧がかけれるのと、耐久ポケモンを起点にするオニゴーリに対しては上を取れてるという点がある。違う水枠にするか違うギャラの型にした方がいいと思った。選出率6位

f:id:yuki_poke_0221:20180225200541j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180302172559j:plain

使用ロム TNユキ 最高1746最終1732 39位
一日目:7勝8敗
二日目:12勝3敗
三日目:12勝3敗
合計45試合中31勝14敗

※上の写真が最高レート、下の写真が最終レートと最終順位

〈基本選出〉

「キッスガブポリ2」=勝てた試合で最も多かった選出。初手キッスで怯ませるかトリックをして裏のガブで崩すかポリ2で毒再生で相手を倒していくのが勝ちパターンとなり、一番選出しやすかった。

「ヒトム@2」=ハッサム入りとトゲキッス入りにはこの選出。この2匹に対して安定して出せたので比較的勝率が良かった(一度だけキッスに無限に怯まされ負けてしまった試合もあった、、、笑)

「ガブマニュポリ2orヒトム」=初手ガブで逆鱗をして倒した後にマリルリに起点にされるのを防ぐ選出。太鼓マリルリを倒す唯一の方法。因みに太鼓積んだ後のポリ2対面は放電では倒せないので、麻痺バグを狙わないと勝てないので安定しない(;_;)

「キッスガブマニュorギャラ」=オニゴーリがあまりにも恐ろしいのでオニゴーリより早いメンバーで固めた選出。因みにオニゴーリは一度しか出されなかったが、キッスの無限怯み+守る読みガブ後投げで突破したのでDSを投げることはなく済んだ笑

〈きついポケモンや無理な構築〉

ステロ+腹太鼓マリルリ=一度隙を見せてしまったらもうゲームエンド。誰も止めることができない(;_;)

両刀珠マンムー=役割対象のギャラもフリドラで沈んでしまい、ポリ2も馬鹿力で受けが厳しくなるのでもうお手上げ(^^;

ステロ+ポリZ=スカーフでも眼鏡でもこの型にはぼろ負けした、、、笑。負けた試合でポリZにタテられた試合は鮮明に覚えているくらいにトラウマだった(^^;

〈大会終えての感想〉
今回初めてインターネット大会に参加してみましたが、かなり楽しむことができました✨
中でもガブリアスを久々に使うことができたので、昔の環境に戻ることができた気分になり、とても嬉しかったです(*^_^*)
結果17中盤に行くことができたので、この大会に参加して本当に良かったです!!二日目三日目が調子良かっただけに初日が本当に悔やまれました(^^;
今回は最上位クラスの18は達成できませんでしたが、次回インターネット大会が行われるときは18目指して頑張りたいと思います(^o^)
ここまで記事を見てくざさいました皆さん、有り難うございましたm(__)m
何か質問があれば@yuki_poke_0221までお願いします!!