ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

【S8使用構築】最高2058最終2018「積みサイクルスタンver2」

皆さんこんにちは!
今回はポケモンウルトラサンウルトラムーンにおけるレーティングバトルシーズン8にて、シングルレート2000越えを到達することができましたので紹介をしたいと思います✨
〈パーティ紹介〉
今回使用したパーティは以下の6匹となります!!

f:id:yuki_poke_0221:20180313185837j:plain

シーズン7の記事を見た人はお気づきかもしれませんが、前期と殆どパーティの変更はありません!!
変更した所は、アーゴヨンが霊獣ボルトロスになっているという点です!
何故変更したかについては後述にて詳しく説明します。
それではそれぞれの個体説明に入ります(^o^)
以下、常文。

f:id:yuki_poke_0221:20180313192219j:plain
性格:意地っ張り
実数値:165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)

ステロ岩封で裏の積みポケモンの全抜きをお膳立てする重要な起点作り役。爆発の火力が欲しかったので意地っ張りで変わらずに採用。ただ前期と比べると爆発のタイミングが読まれやすく、上手く透かされたり回復技を押されてしまうといったことが多く見られたので、今期は意表をつくタイミングで爆発退場をするように意識した。自分の中では一番使いやすい起点作りの地面枠だと思っているので今後もこの型で使って行きたい✨選出率1位

f:id:yuki_poke_0221:20180313193914j:plain
性格:陽気
実数値:メガ前171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)
メガ後171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)

今回もメガ枠として採用したポケモン。今期はリザy+ミミッキュギャラドスを見ようとする相手が多く、舞った後でも晴れ状態で余裕に受かると思って出てきたミミッキュに容赦なく刺さるアイへは今回も活躍してくれた✨あと不利対面でも強引に怯ませることができるので、技範囲こそ狭いものの自分の中ではこの技構成が一番いいと感じた!!選出率2位

f:id:yuki_poke_0221:20180313195801j:plain
性格:意地っ張り
実数値:155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)

Z枠その1。今回も剣舞地震を採用したがやはり使用感がよく、バシャやドラン対面での膝はずしや守る透かしで心臓を悪くする場面がないのと、ドヒドイデキラーとして相手の受けサイクルを崩す事ができるので地震を採用して正解だった✨また受けポケモンには1剣舞炎Zが今回も刺さった!!しかし今期はボーマンダの増加が原因で前期より選出ができなくなってきたと感じているので、新たな型のバシャが今後必要になってくると思った。選出率4位

f:id:yuki_poke_0221:20180313201518j:plain
性格:臆病
実数値:155(4)-×90-197(252)-100-168(252)
※めざパは氷

唯一前回のパーティから変更したZ枠2体目のポケモンアーゴヨンとの差別化は、バシャとの弱点かぶりがないので同時選出がしやすい点、アーゴヨンでは崩せないヒードランバンギラスにレヒレを加えた並びを攻略することができる点、耐久ノーマルポケモンを格闘Zで倒せる点と言ったメリットがあるので採用した!前期よりもアーゴヨン対策を行っているプレイヤーが多いので、このポケモンを採用して本当に正解だった✨間違いなく今回のMVP!
選出率3位

f:id:yuki_poke_0221:20180313203536j:plain
性格:控え目
実数値:145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)

先制技封じの特性と、高火力の特殊技を撃つことができる優秀なスカーフ枠。やはり火力重視にした方がメリットが多いので今回も控え目での採用。パーティで重たいゲッコウガをスカーフ以外なら上から叩ける+水手裏剣を封じれるので、ゲッコウガ入りにはほぼ出していた。サイコショックに関しては使ったとしても一撃で落とせない事が多いと感じたので、テッカグヤ対策の10万ボルトやドランナット対策の気合玉に変更するのも有りだと思った。選出率5位。

f:id:yuki_poke_0221:20180313204844j:plain
性格:呑気
実数値:181(252)-118(28)-198(228)-×-136-22

受け担当。やはり強力な炎枠のポケモンが多いために今回も選出は一番少ないが、出した試合は毒々で意表をつけて活躍してくれることが多かった✨ただ攻撃ウェポンがジャイロしかないので、身代わりポケモンには手も足もでないのが欠点(^^;攻撃ウェポンをもう一つ採用してみてもいいかもしれない。選出率6位。

f:id:yuki_poke_0221:20180313210104j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180313210205j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180313210319j:plain

※上が最高レート、真ん中が最終レート、下が最終順位

使用ロムTNかける
最高:2058
最終:2018
最終順位:187位

〈基本選出〉
「ランドギャラバシャ」=主にレヒレやマンダがいない構築には基本的にはこの選出で戦っていた

「ランドギャラボルト」=レヒレやマンダがいたときに使う選出。カバマンダガルドにはほぼこの選出だった

「ランドバシャボルト」=主に受けループやギャラの通りが悪いと感じたときに使う選出。Zをどちらかで切るタイミングを見極める必要がある。受けループにはランドのステロ爆発からどちらかが積んで勝つ試合が多かった。

「テテフランドギャラ」ゲッコウガリザードンミミッキュに対する選出。ゲッコをムンフォで倒した後にリザの起点を防ぐためにランドロスを選出している。

「テテフギャラバシャ」=ステロ撒くメリットが少ないかつゲッコウガがいるパーティの選出

「ランドナット@1」=炎ポケモンがいないパーティやガッサや耐久ポケモンが多いと感じたときに使う選出。

〈きついポケモン
ゲッコウガ」=型が多すぎる上にこのパーティの殆どが苦手にしているので相変わらず厳しい(^^;

「飛行Zギャラドス」=毎回このギャラにはタテられています、、、笑

スイクン」=こごかぜ、ミラコ、身代わりなどちょっと対処が難しいポケモンの一匹(^^;

カビゴン」=特に呪いカビゴンは厳しい。ナットで見ようとしても裏の炎枠で積んでしまう(;_;)


〈シーズン終えての感想〉
2期連続レート2000を越えることができて本当に嬉しかったです!今回も2100には届きませんでしたが、1試合1試合を楽しく戦うことができたのでその喜びの方が大きかったです(*^^*)
シーズン9以降も仕事が忙しくなければ、また潜っていこうかなと思います✨
前回今回とほぼ一緒のパーティだったので、来シーズンは違うパーティでも結果を残したいです!!
ここまでこの記事を見てくださいました皆さん本当にありがとうございましたm(__)m
何か質問があれば@yuki_poke_0221までお願いします!!