ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

【S7使用構築】最高2097最終2001&18××「積みサイクルパ~剣舞地震バシャ&アイヘギャラ~」

〈はじめに〉

皆さんはじめまして!ユキといいます(^o^)
今回初めてブログを書かせていただきます✨
文章力などは皆無なので、この記事が参考になるか分かりませんが、どうか宜しくお願いします🙇
〈構築紹介〉

さて今回はウルトラサンムーンのシーズン7に於いて、レート2000越えを達成した構築を紹介したいと思います!
使用したパーティは以下の6匹です!!
f:id:yuki_poke_0221:20180122213643p:plain

ステロや岩封で起点を作るランドロスからの積み技を所持しているギャラドスバシャーモアーゴヨンの3匹による展開をベースに、抜き性能が高いテテフと優秀な受けポケモンナットレイを入れた6匹による積みサイクル構築となっております!!
ギャラナット、ギャラアーゴ、テテフバシャと言ったような相性のいい並びを組み合わせていって、最終的にはこのようなパーティとなりました✨
では、それぞれの個体解説に入りたいと思います!

f:id:yuki_poke_0221:20180122225111j:plain
性格:意地っ張り
実数値:165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)

重要な起点作り役を担うポケモン。特性のいかくや大爆発での退場ができることを考えると、このポケモンが一番起点作りにふさわしいと思い採用。意地っ張り爆発はかなり火力があって良かったが、素早さが中途半端であったのと、最速ギャラなどを抜きたい場面もあったので、陽気にするのも有りだと思った。選出率2位。

f:id:yuki_poke_0221:20180122225149j:plain
性格:陽気
実数値:171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)

このパーティのメガ枠であり、自慢のアイヘギャラドス。舞った後に交代でABミミッキュを出してくるプレイヤーが多かったので、それを分からせるためのアイヘ。またアイヘを採用するもうひとつのメリットは30%による怯ませが可能であること。運ゲーとなってしまうが、これで不利対面を強引突破して勝てた試合も何度かあった。ただ技範囲が狭すぎるので、何度も地震が欲しいと感じることもあった(^^;殆どのパーティに選出することができたので今の環境ではギャラは必須だと感じた!選出率1位

f:id:yuki_poke_0221:20180122225225j:plain
性格:意地っ張り
実数値:155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)

Z枠その1であり、このパーティのMVPポケモン。膝という技は外れるリスクが伴う上に、守るやゴーストタイプに引くなどで常に心臓に悪い択が多いために代わりになる技を考えた結果、導き出された答えは「地震」。この技を採用するメリットは沢山あり、まずバシャミラーや守るドランの択に打ち勝つ事ができ、ゴーストタイプ透かしも防ぐことができる、アーゴヨンに対して積まなくても容易に突破することができる、剣の舞+地震で受けにきたドヒドイデを倒せはしないけど、崩すことができるなど良いことばかりなので迷わずこの型で使うことに決めた!ただ、意地っ張りなので火力が出る代わりに1加速で130族抜けないので、この型を使うなら陽気を推奨(笑)
選出率3位

f:id:yuki_poke_0221:20180123005004j:plain
性格:臆病
実数値:148-×-93-179(252)-94(4)-190(252)

Z枠その2であり積み展開最後の砦。バシャギャラできつい水フェアリーに強く出れる駒として採用。刺さるときは刺さっていたので採用して正解だった✨この構築を作る前に新ポケモンとして絶対使いたいという気持ちが強かったので実はこのポケモンが最初にパーティに入ってきた。この構築ができたきっかけとなったので感謝!!選出率4位

f:id:yuki_poke_0221:20180123020419j:plain
性格:控え目
実数値:145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)

優秀な特性と優秀な特攻でごり押しすることができるポケモン。この構築はゲッコウガが非常に重たいので、基本的にケッコウガ入りのパーティにはほぼ確実に初手に選出している。抜ける相手が多い臆病で使うのも有りではあったが、火力が出る控え目の方を最後まで使い続けた。ただ、テテフだときついポケモン(特に鋼全般)が多く感じたので頻繁な選出はあまり出来なかった(^^;選出率5位

f:id:yuki_poke_0221:20180123021436j:plain
性格:呑気
実数値:181(252)-118(28)-198(228)-×-136-22
このパーティ唯一の受けポケモン。選出率はどのポケモンよりも圧倒的に低いが、こいつをパーティに入れることで炎ポケモンがほぼ選出されるので、ギャラとかで容易に通すことができた。どくどくはこのパーティで重めなポリ2をはじめとする耐久ポケモン対策で使ったが、予想以上に機能してくれたからこの技構成で正解だったと思う!ただ、命中90とは思えないほど技を外しまくったので今後使うかどうかは悩み中、、、(笑)選出率6位

f:id:yuki_poke_0221:20180123024033j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180123024159j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180123025806p:plain

※上が瞬間最高レートのときで、真ん中がメインの最終レート、下がシータ杯の最終成績

メインロムTNユキ 最高2052最終2001
サブロムTNかける 最高2097最終18××
シータさん主催仲間大会 最終1614 2925人中50位

〈基本選出〉

「ランドギャラバシャ」=基本的にはこの選出。特にヒードラン入りにはこの選出以外の3体は刺さっていないので、全ポケモンがドランに強いこの選出でよく勝ててた。レヒレドランの場合は、ステロを撒くのを諦めてできるだけレヒレにダメージを与えることを優先した。

「ランドギャラアーゴ」=バシャがあまりにも通っていないときに選出する。

「テテフ@2」=ゲッコウガ入りのパーティのときの選出。スカーフゲッコウガはゴミ箱外しに期待するしかない、、、笑

「バシャナットテテフ」=ポリクチミミガッサにはこの選出。

「ランドナット@1」=ガッサ入りやパルシェン入りにこの選出がよく刺さった。

「バシャアーゴ@テテフorランド」=対受けルや低速サイクルによく出してた。Zをどっちで切るかの見極めが必要。

〈きついポケモン、無理な並び〉

ゲッコウガ=当たるたびに殺意が沸くほどきつかった。スカーフゲッコウガは本当に対策の仕様がない(;_;)

レヒレバンギ=どうやっても崩せないので降参レベル

トリルミミッキュ=トリルされた瞬間毎回発狂しかけた

ポリ2レヒレミミッキュ=崩しかたがわからない

〈最終順位〉
f:id:yuki_poke_0221:20180123185719j:plain
サブは秘密で笑

〈シーズン終えての感想〉
ウルトラサンムーンに入ってから久しぶりにレートを復帰したので、最初はブランクを感じてしまうかもしれないと不安になっていましたが、結果的には2ロム2000越えを達成することができました✨
2100チャレンジまできていましたが、あと一歩のところで負けてしまいました(^^;
ただ2100に届かなかった悔しさよりも、対戦をここまで頑張ることができた嬉しさと楽しさの方が強かったので、後悔はしてないです!来シーズン以降はいい構築が完成する且つ時間に余裕ができたときに2100越えを目指して潜ろうかなと思います(^o^)
それと、ここまでレートを伸ばすことができたのはFFのいのすけポケさんのお陰だと思っています!
スランプに陥って構築に自信がなくなったとき、DMでいのすけポケさんに相談してから勝てるようになってきたので本当に感謝しています。構築相談に乗っていただき本当に有り難うございました🙇
長くなりましたが、これで構築紹介を終わります。ここまで見てくれた皆さん有り難うございました!
何か質問があれば@yuki_poke_0221までお願いします🙇