ユキのポケモン構築部屋

主にポケモン関連の記事を掲載します!

「第1回こだまオフ」オフレポ

皆さんこんにちは!
今回は初めてのオフレポを書きたいと思います✨
私自身が参加した過去のオフ大会を振りかえると

・第四回完熟オフ
・第四回真皇杯東北予選
・第四回真皇杯関西2予選
と参加をしてきて、これが4回目のオフ参加となりました!それではオフレポに入りたいと思います!


10時45分頃、会場に着くと早速ブロック抽選が行われました。好きな数字を選んでくださいと運営の人に言われてラッキー7の7を選んだ所、イッシュブロックとなりました。しかし、これが後の過酷なオフ予選への入り口になるとはこの時は予想だにしてませんでした、、、笑
イッシュブロックの参加者は、なんとどの方も実績や知名度がすごい人ばかりでした(^^;

・僕が参加した全ての東北オフでお世話になってて、北海道のオフ会で好成績を数回納めているすんさん

バシャーモ界隈メンバーの一人であり、真皇杯東北予選チャンピオンのセサルさん

・完熟オフ主催弁当バナナさん

・シングル厨の運営陣cloudiaさん

・こだまオフ運営陣えーみーるさん

以上の6人で予選が行われました。
闘う前から既に身体の震えが止まりませんでした笑
対戦レポの前に、今回僕が使用したパーティを紹介します!ただ、今後この構築は改良してレートで使う可能性もあるので詳しい個体解説は今回省略します。

f:id:yuki_poke_0221:20180917183849j:plain

因みに今回のオフでオニゴーリを使ってたのは僕だけでした、、、笑
では対戦レポに入ります!

1戦目vsすんさん 結果0-2で負け
自分の選出:霊ランドロス バシャーモ ミミッキュ
相手の選出:ガマゲロゲ ギャラドス ポリゴンZ

相手のガマゲロゲに2体持ってかれ、最後はミミッキュがメガギャラドスに突破され負け。ガマゲロゲという新たな蛙のトラウマポケモンができた瞬間だった、、、笑

2戦目vsセサルさん 結果2-0で勝ち
自分の選出:霊ランドロス バシャーモ ゲッコウガ
相手の選出:ポリゴン2 ラティアス バシャーモ

初手ポリゴン2ランド対面でステロ撒いて退場した後に剣舞バシャーモで起点をつくり、放電麻痺を掻い潜ったり、バシャラティ対面で相手のz透かし読みを見極め勝利。バシャーモ窓のメンバーだからこそ僕のバシャーモの型を警戒すると思ったのでできた動きだった。

3戦目vs cloudiaさん 結果1-0で勝ち
自分の選出:霊ランドロス オニゴーリ バシャーモ
相手の選出:ミミッキュ ナマコブシ ウツロイド

選出前にナマコブシがいたのを見て迷わずオニゴーリを出すことを決めた。ランドがミミッキュの皮を剥がしてステロを撒いた後にナマコブシが登場。ランドを退場しオニゴーリを繰り出すと、cloudiaさんも表情が曇ったのを今でも鮮明に覚えている(^^;
しかもフリドラで凍らせて突破して、最後はバシャで詰めて勝ったので完全な運勝ちだった(^^;因みにオニゴーリを選出したのはこの試合だけだった。

という訳で午前は2勝1敗という成績で昼休憩となりました!
お昼はすんさんと一緒に近くのスーパーである願掛けの飲み物を購入しました。
その飲み物の名前は「十六茶

f:id:yuki_poke_0221:20180917210321j:plain

この飲み物を買うことによってJPN OPEN準優勝の十六茶さんの御加護を受けると信じて購入しました笑(なお味についてはノーコメントで笑)
そんなこんなで午後の対戦が始まりました!!

4戦目vsえーみーるさん 結果1-0で勝ち
自分の選出:ゲッコウガランドロス ミミッキュ
相手の選出:カプ・コケコ カビゴン ボーマンダ

相手のカビゴンがとてもきつい中、ランドロスがステロを撒き、ボーマンダにある程度削って仕事を果たす。その後はミミッキュカビゴンのあくびを入れられ、眠り状態になったが皮を残して何とか突破する。次に相手が残りHPが赤ゲージのボーマンダを出してきて、勝ち筋が最速起きしかない場面でミミッキュが自覚を見せて最速起きし影うちで突破。最後はコケコの攻撃を耐えて勝利。

5戦目vsドリアンたぬきさん 結果1-0で勝ち
自分の選出:ゲッコウガランドロス ミミッキュ
相手の選出:ゲッコウガ カバルドン ミミッキュ

初手ゲコゲコ対面でお互いに削った後、次のターンで相手がカバルドンを繰り出し、砂ダメでゲッコウガが突破される。その後ランドロスを繰り出し、此方の地震でギリギリ木の実発動圏外で止め、相手の吹き飛ばしでミミッキュが出て、そのまま攻撃し突破する。後は相手のミミッキュにランド後だしで削って、此方のミミッキュで詰めて勝利。


以上で4勝1敗となり、後は他の方の結果を待つのみとなりました。ところがここで問題が発生します、、、
なんと4勝1敗で僕とすんさんとセサルさんが並び、更にはオポネントも一緒の3すくみとなってしまいました、、、(^^;
オポネントでも決まらない場合、1on1というルールで再び戦って決めることになりました。
ルールはパーティ6匹のうちから1匹だけを選び一騎討ちをする言わばジャンケンのようなものです。
総当たり戦なので2試合行われました。

vsすんさん
自分の選出:ボーマンダ
相手の選出:ギャラドス
結果、負け

vsセサルさん
自分の選出:ミミッキュ
相手の選出:ポリゴン2
結果、勝ち

すんさんとセサルさんの試合はセサルさんが勝ったので、なんと1on1でも予選抜けが決まらないという異常事態が発生しました(^^;
そして、最終的にじゃんけんで決めることとなりました😵東北のオフでは過去にここまでやって予選抜けが決まらなかったのはなかったとの事。恐らく今回の一件はこだまオフの歴史に深く刻まれると思います(^_^;)


そして運命のじゃんけんが開始。
最初のじゃんけんは
僕:パー
すんさん:チョキ
セサルさん:パー
すんさんの1位抜けがここで決まりました。
そしてセサルさんとの運命の一騎討ち、、、
もう泣いても笑ってもこれが最後、、、
結果は

僕:グー
セサルさん:チョキ

ついに、予選抜けを勝ちとった瞬間でした!!
勝った瞬間僕は大声で「やったー!!」と大人げなく叫びました、、、笑
ここまで予選抜けるのに苦労するとは予想だにしてなかったです(;_;)下手したらこの予選では、レートの20帯で戦うよりも神経を要したと思います。笑
以上でイッシュブロックの予選が終わり、2位抜けで対戦オフ会初めての決勝トーナメントに進出が決まりました!

f:id:yuki_poke_0221:20180917202348j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180917202432j:plain

正直、すでに決勝トーナメントで戦う余力は残っていませんでした笑。でもここまで来たからには悔いの残らないように戦うことを決心しました!
そして決勝トーナメントの対戦相手が決定✨対戦相手はホウエンブロック2位のかりんさんでした!

決勝トーナメント1回戦vsかりんさん
自分の選出:霊ランドロス バシャーモ ミミッキュ
相手の選出:キノガッサボルトロス クチート

初手はキノガッサと霊ランドロス。襷を潰すかステロを撒くかで悩んだ結果、大爆発を選択。すると相手はボルトロスを出してお互いに相討ちになる。次に出したのがミミッキュ。相手はクチート。安定技読みでバシャーモに下げるもじゃれつくを打たれ残りはミミッキュのみになる。皮を剥がされ体力も半分なくなるも何とかクチートを突破し、最後はキノガッサとの対面に。しかし種ガン2回で落ち惜しくも負け(;_;)

という訳で第1回こだまオフはベスト12で終わりました!!

f:id:yuki_poke_0221:20180917204629j:plain

大変なオフ会にはなりましたが、対戦を楽しむことができたので参加して良かったです!!
対戦が終わった後は何人かとフレ戦、2次会でお酒を沢山飲みながら参加者と色々な話で盛り上がり、3次会ではカラオケでfujiさんの美声から奏でるpop starを聴いたり、うじさん、トッティーさん、えーみーるさんとバトルロイヤルや指振りマルチをしたり、最後は末廣ラーメンで締めて無事終えることができました(*^^*)

f:id:yuki_poke_0221:20180917205907j:plain

f:id:yuki_poke_0221:20180917210006j:plain

これまで参加したオフ会を通じて、実際にポケ勢さんと会って話したり対戦するのが本当に楽しくて素晴らしいものだと感じました✨
これまで直接お会いしたポケ勢の皆さんが優しくて話しやすい方ばかりだったので、こうして仲良くして頂けることに本当に感謝していますm(__)m
今後も色々なオフ会に参加していきたいと思います!!

最後に主催のレイチェルさんと運営スタッフの皆さん、楽しいオフ会を開いて頂き本当に有り難うございました✨
今後も色々なオフに参加していきたいと思いますので、どこかのオフでお会いしたときはどうか宜しくお願いします🙇